2015-02




  • 【Ingress】友人の友人がライバルだった

    友人の友人がライバルだった。いや、ぶっちゃけ友人もライバルでした。
    というのもIngressというゲームの中での話だ。

    Ingressを紹介してくれた自分の友人。
    「所属は変えられないから自分でよく考えて決めてくれ」
    そのアドバイスをもらった自分は、少ない情報の中で判断した。

    エンライテンド(Enlightened, 覚醒派閥)
    シェイパーの平和的な地球進入を受け入れ、XMをコントロールして人類を覚醒に導こうとしている。

    レジスタンス(Resistance, 抵抗派閥)
    シェイパーの地球侵略を防ぎ、XMの邪悪な未知のエネルギーから人類を守ろうとしている。

    「がぜんニュータイプだろ」
    はい、自分はエンライテンド(緑)を選びました。

    そこで、友人に「ニュータイプを選んだお」と返信。「・・・敵か」。
    レジスタンスの友人は岡山にいないので戦場で会うことも無く、ただ月日が流れ、本日2月28日を迎えた。

    友人からの連絡。どうやら自分にIngressを紹介してくれた友人の紹介者がいたことを知った。
    そして、友人は紹介者に僕のエージェント名を伝え、また、僕は友人から友人の紹介者のエージェント名を聞いた。
    紹介者は「あいつか!」と言ったらしい(笑)。

    (まあ、自分も敵側からしたら、めんどくさい相手だろうなあと。)
    (ちなみに自分は紹介者の名前を聞いて、やりあいたくないリストの10本指の中に入る方でした。
    自分は絶対にやりあいたくない相手は2,3人いて、その人たちではなかったんだけど)

    で、友人からの仲介で、本日、改めてTwitterのフォロワーに。

    「緑なのにアイコン青いぞ~」との先制攻撃。
    「う゛!?」なかなかのパンチの効いた攻めだ。
    あやうく自分がADAリファクタリングで青色に染まりそうになりましたが、ぐっと耐えてJARVIS。
    「緑の信号も青信号と言われるように実は全て緑なんです」
    と意味不な返信でけん制。

    不思議な縁を持つことができました。

    ちなみに、Ingressで競い合う相手は敵ではなくライバルなのかもしれない。
    (まあ、僕はゲームの性質上、よく『敵』と言ってますが)

    ライバルは競争相手ではあるが、対立するのではなくお互いに良い影響をおよぼし合う相手である。
    Rival is a competitor, but it is a partner mutually exert a positive impact on each other.

    アムロとシャアがそうであったように。ゴクウとべジータがそうであったように。トムとジェリーがそうであったように。
    そのあたり心理的にどうなんだろう。教えて。voidphre○iaさん(笑)。

    ひとつ思うことは「ぼくは、あの人に勝ちたい!」
    その気持ちが、歩数を増やし、経験を増やし、仲間を増やし、(敵も増やし、)新たな出会いを増やす。
    危うくも争いの火種になる向上心と劣等感、そして勝利に酔いしれる優越感と達成感。

    向上心と劣等感、そして勝利に酔いしれる優越感と達成感、あらゆる感情を全てをプラスの方向に乗算する方向に持っていく。
    それが人類の新たな革新の第一歩なのではないだろうか。

    これを聴いた人は、人類の新たな革新の第一歩を自分と共に歩んでいきたい。
    さあ、エンライテンドへようこそ。



  • 【Ingress】サルでもできるグリフハック対策

    はい、おさるさん並みの知能。
    バスターはひたすら連打の おばかちゃんことarisonjpです。

    今回はIngressのグリフハックの対策。

    続きを読む



  • 【Ingress】最難関のミッション達成者からのアドバイス

    【Ingress】ミッション「踊る瀬戸大橋線 瀬戸大橋を封鎖せよ」

    最難関のIngressミッションの達成者からのアドバイスを受け取りました。

    【Ingress】岡山のミッションを作って思ったこと
    http://arison.jp/blog/2015/01/23/ingress-okayama-missions-by-arisonjp/

    ミッションの難易度を変更する際は、それまでのミッションの達成者、挑戦者に配慮すること。

    続きを読む



  • ベネパやってみた

    BenePa

    ベネパやってみた。

    今日から #ローソン で、 #ベネパ が発売。#BenePa で匿名で子供チャレンジうけてみようかな。
    個人情報を扱わないサービス面白そう。
    続きを読む



  • 石川英治さんがハッカージャパンに出てた頃

    Wiresharkをスマホ覗き見ソフトとして紹介。
    石川英治「無料で手に入ります」

    石川英治さんが、ハッカージャパンに出てた頃、僕は高校生で中二病でした。
    今も中二病です。クラーレさんとか元気なのかな。

    Wireshark は昔、仕事で使ったことあったなあ。
    続きを読む



  • バレンタインデーに地球をもてあそぶ

    バレンタインデー2015 息子

    嫁からのバレンタインデーチョコ。
    息子が地球型のチョコでお遊び。
    地球をもてあそんでます。
    続きを読む



  • バレンタインデー前の13日の金曜日

    今日はバレンタインデーの前の13日の金曜日。
    なにか起こるのではとワクワクしていたら、お客様の女性陣から #バレンタインデー#義理チョコ を頂いた。

    チョコレベルはチロる、ゴディバる、モロゾフるの中のモロゾフ。
    これは男性陣で、ホワイトデーを考えないと。



  • 【Ingress】恐喝には今日活で今日勝つ

    恐喝には、今日活で、今日勝つ。
    と、何かの標語に使いそうなフレーズを考えてしまった。
    #ingress脳

    もともとは、最近はじめた人が、昨日、敵のポータルを攻めていたんだけど、
    いきなり罵声と言うか脅しのコメントがきて、恐れて攻めるのをやめたと言う話。

    まあ、ぶっちゃけレベルが上がれば罵声を受ける前に、敵ポータルが破壊されていることが多いんだけど。
    というか気がつかずうっかり破壊しちゃったとか。

    低レベルだと破壊するのに時間かかるので、つい横槍が入ることも。

    そんな恐喝には、今日活動して、今日勝ちましょうと。



  • 【モンスト】モンストにタートルズが参上

    モンストにタートルズが参上!
    おなじみのレオナルド、ラファエロ、ミケランジェロ、ドナテロをはじめ、宿敵シュレッダーも登場!タートルズを集めて、シュレッダーを倒そう!
    #モンスト #タートルズ monster-strike.com/promotion/turt…



  • いま、流れ星のようなものをみた

    いま、流れ星のようなものをみた。
    #岡山
    #UFO

    1、2分前の話なんだけど、会社帰りに夜空を眺めると、太い流れ星が落ちていくのを見た。
    あまりにも太く長かったので、なにか星とは違う何かなのかなと思った。

    【後日談 追記】
    でも、何もそんな話題は無かった。






あなたの「いいね」が欲しいです。