ギガフロート玉野「宇高航路フォーエバー」


ギガフロート玉野

今年もギガフロート玉野の時期がやってきました。

  • 前置きと挨拶
  • ギガフロート玉野最大の航路が運航休止
  • 高松行くにはどうするの?
  • 運航休止ってことは
  • 明日の大都会岡山は

前置きと挨拶

大都会岡山 Advent Calendar 2019 ( https://adventar.org/calendars/3988 ) に7度目の参加のarison.jpのアリソンです。
12月16日はNakamura Tetsuyaさんの投稿が・・・なかった。


ギガフロート玉野最大の航路が運航休止

岡山県玉野市の宇野港と香川県高松市の高松港を結ぶ「宇高航路」が2019年12月15日、109年の歴史に幕を下ろした。

本州―四国間の主要な航路として利用されてきた「宇高航路」の最終便となる12月15日のフェリーは午後7時50分ごろ最後の出航を知らせる鐘を鳴らし高松港を出航し、午後9時前に宇野港に到着した。

12月16日以降、宇高航路は休止となり、1910年(明治43年)に「宇高連絡船」として運航が始まって以来、109年の歴史に幕を下ろすこととなった。

1988年に瀬戸大橋が開通したあとも、民間のフェリー会社3社が24時間運航を続けていた。

宇高国道フェリー
 四国ゆき『宇高国道フェリー』公式サイト-岡山/宇野/姫路/鳥取~香川/高松/徳島/高知
 http://www.utaka.co.jp/
 2008年4月以降は減便を実施、2010年に一度航路廃止を表明し取り下げ、2012年10月17日に休止。
 2008年10月と2009年3月の高速道路の大幅な通行料金引き下げから利用客が減少。

津国汽船(本四フェリー)
 2004年3月より四国フェリーとの共同運航となり、2009年3月31日の受け持ち便をもって廃止。

四国フェリー(四国急行フェリー)
 2019年12月15日の運航を最後に休止。

唯一運航していた四国フェリーは2019年11月に休止届を国土交通省四国運輸局に出した。

私の一押しフェリーは宇高国道フェリーである。
「giga-float-tamano-utaka-route-forever」としているところが味噌。
正しくは宇高航路(うこうこうろ)なので、 「uko」 なんだけど、ここでは 「utaka」 なのだ。

ちなみに宇高国道フェリーが廃止となったことを知った日には、大粒の涙を流し、その涙は瀬戸内海の一滴一滴となり、
今もそのわずかな塩分がナイカイ塩業によって世界を駆け巡っていることは皆さんは知らなくてもよいことである。

この日にフォローした宇高3姉妹は、いまだ健在。
Twitterのアカウントの粛清が始まるまでは無事であると思います。

もちろん、非公式の宇高国道フェリーファンクも応援しています。
最近応援行けてないけど。

高松行くにはどうするの?

宇野から高松に行くにはどうすればよいのか。
県や国土交通省四国運輸局などが、岡山、香川両県を結ぶ代替3ルートを案内している。

宇野港パターン
 宇野港から高松港へいくルートは2つ。

 直島の宮浦港を経由
  最短50分。

 小豆島の土庄港を経由
  最短1時間55分。

新岡山港パターン

 新岡山港から土庄港を経由
  最短1時間55分。

しかし、どのルートも経由地で乗り換えが必要となる。

運航休止ってことは

休止ってことは復活ってこともあると思いたい。

「俺たちの宇高航路は始まったばかりだぜ!」
 宇高航路先生の次回作にご期待ください。

どっかの富豪とかが宇高国道フェリー復活させてくれないかな。
船の自動航行システム積んで、人件費削減しながら、うどんだけは手作りで。
いや、まじで。

明日の大都会岡山は

大都会岡山 Advent Calendar 2019 ( https://adventar.org/calendars/3988 )
明日は kouji_an さんです。
大都会岡山、ドンドン盛り上げていきたいですね。


あなたの「いいね」が欲しいです。
「ギガフロート玉野「宇高航路フォーエバー」」をシェアする
 
 このエントリーをはてなブックマークに追加  LINE  
 はてなブックマークやLINEでシェアされると、よろこびます。 
 

2 Responses to ギガフロート玉野「宇高航路フォーエバー」

  1. tech-kazuhisa より:

    “今もそのわずかな塩分がナイカイ塩業によって世界を駆け巡っていることは皆さんは知らなくてもよいことである”

  2. Arison より:

    岡山県玉野市の宇野港と香川県高松市の高松港を結ぶ「宇高航路」が2019年12月15日、109年の歴史に幕を下ろした。 午後7時50分ごろ最後の出航を知らせる鐘を鳴らし高松港を出航し、午後9時前に宇野港に到着した。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください