家族タグ

家族を含む記事です。
ありブログ内の家族に関する記事にFamilyを使用します。 個人のレベルのブログですから。




  • 2017年のバレンタインデーはゴディバ

    バレンタインデー ゴディバの中身

    2017年のバレンタインデーはゴディバ。
    チョコの世界の中では、チロル、ゴディバル、モロゾフルという動詞があるんだけど、今年は妻からゴディバられました。
    倉敷の天満屋で購入して3000円近くしたらしいです。
    で、なぜか、このチョコは息子と兼用で、さらに妻とも兼用とのことです。
    ん~どういうことかというと、みんなで食べよう。っていうか、妻が食べたかったとのこと。

    で、いよいよ開封の儀。
    続きを読む



  • 倉敷で積雪、雪だるまを作った

    倉敷で積雪2017

    倉敷で積雪。

    近年まれに見る大寒波が日本に上陸。
    世界各地でも大寒波が襲っているらしい。
    で、天災に強い晴れの国岡山は大雪なんて・・・
    と思っていたら、朝起きたら雪が積もっていました。

    昨晩当たりから降っていたから積もるかなとは思っていたけど。
    車のボンネットからフロントガラスから雪が積もっていました。

    で、子供以上にはしゃぐ妻と息子で雪だるまを作りました。
    続きを読む



  • 実家ですき焼き

    今日は実家に行きました。
    年末年始は忙しかったので、仕事は始まったけど少し余裕があって早いうちにと。
    妻が「すき焼き食べたい」というもんだから、昨日の夜に親にちょこっとメールしておいたら
    「ジェバンニが一晩でやってくれました」

    「すきやき(Sukiyaki) 、最強ね(Perfect)」ってトランプ大統領も言いそうなくらい素敵なすき焼きが出てきました。
    で、さっきのブログに書いたように7日なので七草粥を食べにいったんだけど。
    続きを読む



  • いろんな七草粥

    七草粥

    七草粥って英語で言うと、’the seven herb rice porridge’。
    7つのハーブのお粥ってことでそのまんまです。
    で、春の七草っていうとセリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ。
    1年の無病息災を願って食べたり、正月の暴飲暴食・・・祝膳や祝酒で弱った胃を休める為とも言われてます。

    今年は、妻が七草粥を作りました。
    続きを読む



  • 【2017】あけましておめでとうございます

    happy-new-year-2017

    あけましておめでとうございます。

    2017年がいよいよ始まりました。
    ぐっすりと寝た大晦日でした。
    正月は朝からスタート。
    続きを読む



  • 2017年の鏡餅

    ねんドル岡田ひとみの鏡餅

    2017年の鏡餅として、我が家のグランプリに輝いたのは、
    ねんドルの岡田ひとみさんが監修した鏡餅。
    越後製菓が発売しています。

    特別審査員の妻がビッグで売られていたのを選んで購入。
    ※自分と息子には選択権がありませんでした。
    続きを読む



  • 2017年の目標

    2017年の目標は、「どんなに過酷な状況でも折れない心でトライする」にしよう。

    ある意味、他の人よりメンタルは強い(というか打たれ強さはある)方だと思うから、トライするの部分で頑張ろう。



  • 洗濯機購入

    今年の我が家のクリスマスプレゼントは洗濯機。
    今日は幸之助の誕生日だけど、幸之助の誕生日会は昨日やったので、今日は家のクリスマスプレゼント。
    といっても、妻へのクリスマスプレゼントみたいなもんだけど。

    洗濯機をジャパネットで購入していて、今の洗濯機と交換で購入してました。
    というのも、今使っている洗濯機が10年ほど前のもので、最近、脱水機能が使えなくなっていて。
    でも、ここ2,3日は好調で脱水がきちんと出来ていた。最後のがんばりかなと思っていた。
    続きを読む



  • 幸之助の3歳の誕生日会

    幸之助の3歳の誕生日ケーキ

    幸之助の3歳の誕生日会。

    クリスマスイブ。
    今日は1日早い息子の誕生日会。幸之助は明日で3歳になります。

    今日の晩御飯は、ベーグルにチキンとサラダ。
    幸之助は自分と妻のベーグルとチキンを交互にガブリ。ベーグルが好物だったみたい。
    幸之助の3歳の誕生日会

    幸之助の通っている小規模保育園からのプレゼント。

    幸之助の3歳の誕生日プレゼント

    いろんな記録を保育園の先生が書いてくれてました。

    幸之助の3歳の誕生日の記録

    幸之助は3歳の時点で、身長91.5センチ、体重12.7キロ。
    いつの間にかこんなに大きくなってた。

    好きな食べ物は「りんご」
    好きな遊びは「くるま」
    好きな絵本は「だいすきぎゅっぎゅっ」

    自分も知らなかったことばかり。
    「だいすきぎゅっぎゅっ」ってどんな本だよ・・・。

    で、最後にこんな内容も。

    おおきくなったら・・・「救急車」になります。

    「!?」

    ・・・まあ、幸之助がそういうんだから。がんばれ。

    幸之助の3歳の誕生日サンタからの手紙

    今回、妻が粋なプレゼントを用意していました。
    サンタさんからのお手紙。

    幸之助の3歳の誕生日サンタからの手紙

    本当にサンタさんから届きました。

    幸之助の3歳の誕生日ケーキ

    そして、最後に、幸之助の誕生日ケーキ。
    カラーろうそくを3本消すことも出来ました。

    自分たちのプレゼントとして、カーキャリアにカーズのチック。
    さらに妻方の親から、カーズのマックとシェリフ、お片づけコンボイのプレゼント。
    プレゼントに囲まれて、笑顔の絶えない誕生日会になりました。

    FaceBookにもたくさんの「いいね」もらいました。
    ありがとうございます。



  • 息子の七五三の祝い

    幸之助の七五三 2016年

    今日は息子の七五三の祝い。
    スタジオアリスで記念写真の撮影。
    天気は少しずつ晴れてきている。
    スーツ姿と和装での撮影。

    自分はおニューのスーツ。
    妻は親族から借りた着物を。
    うちの妻は和装が似合う。

    息子は親バカの自分から見れば何でも似合う。
    いい写真とれるかな。






あなたの「いいね」が欲しいです。