2010-10




  • 東京競馬場でG1天皇賞と歓送迎会

    今日は会社の先輩たちに誘われて府中の東京競馬場へ。
    今日は、G1、天皇賞が行われるらしい。
    一日中あるのかなと思ったら、どうやら1レースだけらしい。
    続きを読む



  • シェルターでの生活

    今日は一日中、部屋の中にいました。たまに外を見て雨が降っているなあと。
    で、ベーヤマさんの忘れ形見。ナポリタンを食す。
    続きを読む



  • 台風に備えて購入、購入~

    服

    明日は台風がくるっぽい。
    てなわけで、仕事帰りに一度家に戻り、私服に着替えていろいろと物資を購入しようと。
    あ~長袖がない。(正確には先週土曜に届いた服があるんだけどだしていない) 
     ということで、半そでで町に繰り出すことに。
     半袖で外を歩くと涼しい。でも周りの目が冷たい。みんな長袖だ。私服半袖ばかりやった。
    周りに半そでの人いなかったもんね。 で、急いでおしゃれな服を購入。

    ぬう。長袖の服を買ったが、着こなせない。どっちが前かわからない。二枚のシャツとフードが縫い合わされてて着るのも一苦労だった。…変な視線が増えた。間違ってるのかな?タグは後ろにあるけど…

    言葉では言い表せない服。ハンガーでかけれない。
    服
    話し変わって、洗濯の洗剤はアタックNEO。これは本当にすばらしい。いつもお世話になっています。
    詰め替え用も絶妙な感じでこぼれない設計だし。
    食べ物は、スモークチーズとミックスナッツを成城石井で購入。
    ほかにコンビニでお菓子を購入。これで明日は篭城可能だ。



  • 松屋の高級料理

    松屋の高級料理といえば、カルビ定食ではなかろうか。
    それにしても松屋は低コストでいい物を作りますなあ。
    このカルビ定食は若干微妙だったんだけど。
    もうちょっと分厚いカルビが出てきてほしかった。

     カルビ定食
    牛飯に、サラダと汁がついて…お買い得。自分で料理しようとすると高くつくくらいなきもする。
    そんなわけはないんだけど。最近、自炊まったくしていないです。
    で、鏡月を飲みきったので、今度は米だけの酒『山田錦』にしてみた。
    人工的なアルコールではなく、米だけの酒。気になるなあ。
    米だけの酒 山田錦



  • ラーメン二郎。食と本気で向き合ってみた

    ラーメン二郎「小」

    今日は朝から1つの決意に燃えていた。
    今日こそはラーメン二郎にいく!

    で、水曜日ということもあって今日はみんなの帰りが早い。自分も1つ作業を終えたので早めに帰宅。

    ラーメン二郎はすでに列ができていた。

    トッシーさんが言っていたな。「ラーメン二郎に行くには覚悟しておいたほうがいい」と。

    ラーメン二郎
    列に並びながらつぶやく。20分は並んでいるが店内に入れない。
    ラーメン二郎の列はおそらく作るのに時間がかかること。食べるのに時間がかかることを発見。結構みんな食べきってるな。
    食べている人のを見る。あ~量が半端ないわ。食べきれるのか!?
    店内に入って食券を購入。「小」にした。小より少ない「少なめ」もあるらしい。
    デデーーンとでてきた。
    にんにくを入れてもらった。

    ラーメン二郎「小」
    食べるというより戦闘。まずは上にのる野菜を食べる。
    野菜の後に出てくるチャーシューのブロック2塊。
    麺はいくら食べてもわいて出てくる。
    小をやっとの思いで食べた。
    真剣に食と向き合ったのは久しぶりかもしれない。
    もう、いいっすわ。なんかまた行きたくなったけど。一度でいいかな?
    なんか、後悔と期待の入り混じる店でした。
    毎日言っていたら、豚になること間違いなし!
    ちなみに
    「にんにく」、「やさい」、「あぶら」とオプションがあるみたいね。ラーメン二郎。
    にんにくをいれるとか、野菜の上にさらに野菜を入れるとか、野菜の上に油身をいれるとか。
    デフォルト+にんにくで自分は十分でした。



  • 吉野家にて、牛丼と牛キムチクッパを混ぜて食べるのが流行る

    10月25日につぶやいたんだけど好評だった。

    防災訓練。一番、火が出そうなのはプロジェクトだと思う。

    あ、もちろん、今のプロジェクトのことではないですよ。決して。
    今日は非常に寒かったです。雨が降っていたからかな。
    サムッ!東京さむっ!ちょい雨なのも手伝ってマジで寒い。10月の寒さなの!異常気象?

    で、今日の晩飯は吉野家。決行お世話になってます。
    時折食べたくなるんだよね。下は牛キムチクッパ。大盛りで380円。
    吉野家 牛キムチクッパ

    キムチの汁が若干多い。ちょっぴり辛いくらい。 ちょっとご飯が少ない。

    予言しよう。吉野家にて、牛丼と牛キムチクッパを混ぜて食べるのが流行ると。
    絶対これいける。間違いなくいける。次やってみたい。



  • ラーメン二郎を目指すも

    仕事が終わったのが21時前。
    最近、仕事が充実してきたのか帰りが遅いです。
    一括で契約していて、残業代は出ないんだけど(T T)。
    で、ネタ作りに話題の二郎へ。多摩モノレールの立川南駅から歩いていける。
    21時過ぎ。いつも列ができているというのに列がない。
    ラッキー。と思ってみたら…21時までだった。
    21時半を過ぎても食べてる人がいた。この人たちぎりぎりまで待っていたんだろうな。
    と、二郎をあとに。
    近くのたこ焼きやでたこ焼きをつまむ。これが旨かった。
    自分の腹に潤いをくれ、暖かさを与えてくれたたこ焼きや。
    また、今度行こう。



  • 東京といえば、東京タワーと浅草でしょ

    hodesminと品川駅で合流。
    hodesminは横浜でサンボの試合に出ていたらしい。
    品川で合流し、いろいろ混乱しながら東京タワーを目指す。
    やっぱり、suicaかpasmoがあったほうがいいね。
    毎回切符買うのは面倒だし。
    続きを読む



  • 新宿の今の顔と過去の顔

    『こざら料理 ばんしゃく家』おまかせの串

    今日は午後からはhodesminと会います。
    そこで、ちょっと早めに家を出て新宿に。立川駅で豆狸のいなり寿司を購入。
    わさび味と五目。朝ごはんにぴったり。
     豆狸のいなり寿司
    で、新宿に到着。
    新宿駅にて
    エヴァンゲリオンのアヤナミ・レイがメンズ補完計画って。なんか等身大の人形とかあった。
    で、そんなのを横目にちょっと行って見たかったところへ。
    思い出横丁。
    新宿思い出横丁
    古きよき昭和の時代を感じさせる店が多くある。その中で自分に声をかけてくる店が。
    こうやって声をかけてもらえると、一人でも入りやすい。
    『こざら料理 ばんしゃく家』
    『こざら料理 ばんしゃく家』つきだし『こざら料理 ばんしゃく家』おまかせの串
    ハツ、レバー、つくね、ねぎま、砂ズリ。どれも特徴のある味で美味しかった。
    お客は結構外国の人も多かった。
    こういう場所好きだなあ。お、hodeshinから連絡が。合流先は品川駅。



  • 戦線は膠着。そこに(心の)補給物資到着

    食べるもの…あるのはあるんだけど
    逆に冷蔵庫に眠っている白い宝石。ゆで卵。

    1週間ほど前に期限が来そうだったからゆで卵にしてタッパーに入れた数個の最後の残党。
    思い切って食べてみた。

    賞味期限が切れそうな卵をゆで卵にしてから冷蔵庫で2週間。
    1つだけ残ってて食べてみた。

    僕のお腹は耐えれるだろうか。

    においも見た目も大丈夫なんだけど、気持ち的にはアウトだと思う。
    続きを読む






あなたの「いいね」が欲しいです。