健康タグ

健康について語った記事です。




  • ムカデに右まぶたを噛まれる

    ムカデに噛まれたときの対処方法について。

    今朝未明、ムカデに右まぶたを噛まれる。
    今までにない激痛。

    カサカサはってたのを手で払った際に噛まれたんだろう。
    右まぶたと右頭に激痛と熱。

    急いで病院へ。

    もらったのは痛み止と塗り薬。

    右目が開かない。
    午前半休して午後から出社。
    腫れはひいてたけど、それでもわかるくらいの腫れ。

    では、ムカデについてとムカデに噛まれたときの対処方法について。
    続きを読む



  • 岡山ファミリー歯科に行ってきた

    岡山ファミリー歯科に行ってきた。

    昨年の4月ごろに行ってから以来。
    前歯が欠けていたのと、右側の犬歯がぐらついていたので岡山ファミリー歯科に。

    最終的に、右前歯、右犬歯までの3本を治療することに。
    すごく高い医療費になってしまった。
    もう、4万円ほどかかった。
    来週の月曜日で終わりらしいけど、そのときにも4万円ほど。
    計8万円。

    ぼったくりではないかとマジで考えて、サイト調べたり、知り合いに相談してみたんだけど実は安いくらいだった。
    保険適用でも10万くらい行くときもあるらしい。

    歯医者は金がかかる。虫歯で死ぬ人もいるくらいなんだから、もっと治療費安くしてほしい。

    http://www.okayamafamilyshika.com/index.html



  • 【健康】人間ドック体験談(岡山健康づくり財団)

    今日は人生初の人間ドック。

    35歳以上になるとうちの会社では人間ドックをうけるようになります。
    数日前からおなかのコンディションを整えていたんだけど、
    なかなか、アレの方が準備できずなんとかギリギリ当日に用意ができました。

    前日の21時からは絶飲絶食で、水分を適度にのどに含んでのどの渇きに耐えながら、
    台風の迫っている中を岡山健康づくり財団の岡山県南部健康づくりセンター にいってきました。



    いよいよ人間ドック開始。

    人間ドック
    p.twipple.jp/3MTK2

    こんなタブレットを渡されて、まずは自分の情報を入力。その後、採尿。
    次に行う人間ドックの項目が表示されて、院内マップもある。
    で、待ち時間のために無料で見れる電子ブックにソリティアとリバーシがある。
    待ち時間のほとんどはソリティアとリバーシしてました。

    ちなみに、自分は9時前には到着していましたが既に人間ドック受ける方がいっぱい。

    粛々と人間ドックの項目を終えていく。

    診察、計測を終えた結果はすぐさまタブレットに反映される。
    これも待ち時間に眺めて、自分を見つめなおすにはいい機会。

    今回の人間ドックで気にしていたのが2点。
    バリウム飲んでの胃部レントゲンとその後の食事。

    最後にバリウムがやってきた。
    言われるがままに、発泡剤を口に含む、一気に飲み込むとシュワーって感じがした。
    そして、バリウム。すきっ腹にバリウムはきつい。
    いくら前日の21時ごろからラマダンというかファスティングをしていても
    バリウムは美味しくなかった。

    その後、意味不明な機器に乗せられ、意味不明な指示を受けながら、意味不明な動きの中で
    ゲップをこらえていたんだけど、軽くでちゃいました。
    でも、何とかそのまま計測することができました。

    で、終わった後に食事。健康によさそうな昼食。
    久しぶりにまとめなものを食べた感じです。
    肉がもっとほしかったけど、院内食なら仕方ないか。

    今回の感想


    人間ドック終わった。初バリウムは、空きっ腹には辛かった。

    バリウム飲んでの胃部レントゲンは体によくないと聞いている。
    今回は初だったのでバリウムを体験してみた。

    来年からは胃カメラにしたい。



  • 息子の看病

    息子の看病。

    息子の風邪がひどくなったので地元の中央病院へ。
    日曜日なので、他の病院は空いておらず。

    自分と息子で病院へ。

    問診票の欄に今まで受けた予防接種の欄が。
    「あ、やべ、息子の受けた予防接種わからない」
    急いで妻に電話して確認。

    2歳までに受けるべき予防接種は全て受けたらしい。
    家と子供のことまかせっきりだなと反省。

    その後、診察を受けるも最近は解熱剤はあんまりつかわないらしい。
    身体がウイルスを倒すために熱をだしているわけなので
    その熱を下げるのはよくないらしい。
    40度を超えても大丈夫らしい。

    ・・・そうだったんだ。

    緊急の場合は1日しか薬もらえないんだなと。
    明日は妻に息子を連れて行ってもらわないと。



  • 風邪気味そんな時にはプリンを食べる

    風邪気味だなあ。
    喉がいたいのとイガイガは我慢できるけど、ズーンと来る頭痛だけは不快感この上ない。
    インフルエンザは予防接種うってるから大丈夫だと思うけど、寒気もあるし…。今日は早く休もう。

    そんな時にはプリンを食べる。
    簡単に栄養取るにはプリン。
    続きを読む



  • 風邪をひいたみたい

    風邪をひいたみたい。
    朝から喉が痛かったんだけど、昼頃は耳が痛くなり、午後から偏頭痛まで出てきた。
    続きを読む



  • 鉄柱流血騒ぎ

    今朝、仕事に行く前にコーポの階段の鉄柱にぶつかり流血騒ぎに。
    タオルは血まみれ。仕事に行くもときおり滴る血。
    常駐先にて、手当てを受けてガーゼで止血。
    ご迷惑おかけしました。ご恩返しします。

    続きを読む



  • 【健康】岡山タニタ食堂にいってきました

    岡山のタニタ食堂の案内板

    #岡山 にある #タニタ食堂 にいってきました。
    続きを読む



  • 岡山ファミリー歯科に行ってきた

    最近は仕事が速く終わるので、意を決して仕事終わりに行ける歯科医を探しました。

    歯医者さんの検索・予約・口コミ情報は、EPARK歯科
    http://haisha-yoyaku.jp/

    ここのサイトでは、「当日予約」ができるので、仕事終わりにこれからでも行ける歯科医を探すことができます。

    続きを読む



  • 歯がグラグラしてる

    歯がグラグラしてる。
    間違いなく歯がとれる前兆。
    とれてから歯医者に行くべきか、事前に防ぐか。
    しばらく口を開けれなくなるな。

    一気にとりたい衝動にかられるけど。どうしよう…。






あなたの「いいね」が欲しいです。