arison.jp arison.jp blog - 現在をたのしく、未来をたのしむ。日常の思い出兼備忘録。

【新婚旅行】2日目(国際空港、アラモアナ)

ホノルル国際空港に到着。

DELTA278

ホノルル国際空港

この写真は入国手続きが終わったときの写真だったかな。
それとも、飛行機から入国手続きまでのバスだったか忘れた。
たぶん後者のほうか。

入国手続きが面白かった。ゲートが4つくらいあったんだけど、その1つがものすごく遅かった。
年を取ったハゲて髭の生えたおっさん(通称:タシロ ※自分とその後ろにいたカップルで名づけた)がなかなか入国をOKとしない。
「あの人に当たったら、今日は入国ができないかもしれない」とまで言われたタシロ、またの名をマーシー。
タシロが1組を相手するまでに他のところでは数組が通過します。

で、自分たちがあたりました。タシロに。
自分はスムーズに通過できたんだけど、嫁の指紋称号がうまくいかない。
で、結局、外人お決まりの「oh My God」とか横にいた太目の同僚女性に「Help Me」とかいいながら、最後は「No」と言いながら、判こ押してくれました。
あの時後ろにいたカップルは既に通過していたと思います。

これはこれで、面白い経験になりました。
このあたりは写真撮影NGなので、タシロを撮影することはできませんでしたが、タシロでだいたいわかると思います。

余談だけど竹山シェイブアイスこと竹山かき氷本舗のオーナーの竹山氏も入国審査で困ったとか。

ハワイの入国審査スタッフに訪問理由を問い詰められると、竹山は、ハワイ出身の早見優に受けたアドバイス通り、「I’m here to see a girlfriend(恋人に会いに来た)」とドヤ顔で伝えたという。
すると入国審査スタッフは、竹山が会いに来た相手の名前を聞いてきたため、予想外の質問に焦った竹山はとっさに、かき氷店でお世話になっているオーナー・サム氏の名前を出してしまったそう。
しかし「恋人(女性)に会いに来た」と「サム氏(男性)」の説明が食い違ってしまい、審査スタッフはますます竹山を怪しんでしまう。パニックに陥った竹山は、「I was gay!(僕はゲイでした)」と謎の主張をしてしまったのだとか。

カンニング竹山隆範が入国審査で騒動 「I was gay!」と謎の主張 – ライブドアニュース
http://news.livedoor.com/article/detail/10080325/

で、入国審査も無事に済み、荷物を持って、JTBの受付へ。
JTBの多いこと多いこと。JTB LOOKの人が多くて、自分の素JTBは少なかったんですが。
今回はJTBのLookがつかないほうの安いほうのプランで予約しています。
JTBから諸々の資料を受け取ってバスに乗ってアラモアナショッピングセンターへ。

アラモアナセンター

日本時間では5月4日8時だけど、このTweetはハワイでは5月3日の13時ごろのつぶやきになります。(Twitterさんも時差ぼけをしています。)

アラモアナショッピングセンターに到着。
JTB のオリオリセンターで、Wi-Fiゲット。
これは心強い。
6時間くらいもつよう。
3時までショッピング(ウインドウ)

アラモアナセンターでJTBの案内を聞く。ここで、オリオリスマートWi-Fiもゲット。
これで、Googleマップも使えるし、Twitterもできるし、Ingressもできる。

オリオリスマートWi-Fiはマジでおススメなので出発5日前に予約しておくことをおススメします。
1日あたり10ドルかかりますが、その価値は十分にありました。

オアフ島のみでご利用いただけます。隣島へはお持ちだしいただけません。
料金:12USドル/1泊(税込) パケット使いたい放題(Wi-Fiルーター機能は合計5GBまで)
米国内通話、国際通話ともに、1分当たり99セントの料金で電話が使えます。

便利なサービス ルックJTB オリオリハワイドットコム
http://www.oliolihawaii.com/convenience より

お土産をここで買っておくべきとか、アクティビティの予約もここで行えます。(自分はあらかじめやってましたが)
JTBの方は、こことDFSがメインの場所になるので要チェックの場所です。3日もいれば十分その意味は伝わると思います。

アラモアナセンターのピザ

アラモアナセンターでピザを食べる。
英語でなんていうかわからないので指をさす。
値段はレジで出てから支払う。たぶん対応は遅くて・・・すまんかった。後ろの方。
ネイティブアメリカンのお店を発見。嫁が狼好きなので、ここで、嫁は狼の描かれたレターセットなどを購入。

15時30にアラモアナショッピングセンターを出発。ランチと嫁の買い物をすます。

とりあえず、ホテルにチェックインしないと。16時にチェックイン完了。今日はゆっくりします。

その後、オリオリのバスでホテル近くまで移動。

今回泊まるホテルは、「マイレスカイコート」です。Cランクのホテルだったかな。

About arison

大都会岡山の南部にある玉野市生まれ。 大都会岡山のIT会社(目標は大都会No.1)でコンピュータとお客を相手に日夜格闘中。 関東出張中はグルメブログ。 基本的に遊び人のおっさん。 ライフハックとガンダム好き。ギガフロート玉野を浸透中。

04. 5月 2015 by arison
Categories: 日記, 旅行 | Tags: , , , | Leave a comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください