ムカデに右まぶたを噛まれる


医療、健康アイコン

ムカデに噛まれたときの対処方法について。

今朝未明、ムカデに右まぶたを噛まれる。
今までにない激痛。

カサカサはってたのを手で払った際に噛まれたんだろう。
右まぶたと右頭に激痛と熱。

急いで病院へ。

もらったのは痛み止と塗り薬。

右目が開かない。
午前半休して午後から出社。
腫れはひいてたけど、それでもわかるくらいの腫れ。

では、ムカデについてとムカデに噛まれたときの対処方法について。


ムカデ

ムカデは人を噛みたくて噛んでいるわけではなく、
偶然触られた場合などに、自分の身を守るため防御の為に噛んでいるみたい。

ムカデは家の中のゴキブリなど害虫を食べているので、
ある意味・・・益虫らしいが、今回ばかりは憎むべき相手、完全に害虫。

ムカデの出現パターン

夜行性であるため、特に睡眠中などの被害が多くあるらしい。
夜行性で、あの見た目。魔界から来た生物としか考えられない。

主に発生する時期は春から秋。特に5から6月頃の産卵期。
その後、9から10月になると、ムカデが大きくなるため、この時期も要注意。
自分は9月!

ムカデの攻撃パターン

A.噛む
B.肢(あし)の先で皮膚に細かな傷をつける
C.酵素毒を皮膚につける

ムカデに噛まれた時の症状

A.ズキズキうずくような痛み
B.しびれ
C.赤く腫れるなどの炎症
D.かゆみ

自分は今回は、A~Cの攻撃でAの痛みでした。
過去にムカデにかまれていた場合は、アナフィラキシーショックを引き起こす可能性もあるようです。

ムカデに噛まれた時の応急処置(手当て)

1.すぐにお湯で洗い流す
2.ステロイド系の外用薬を塗る
3.必要があれば医療機関へ

自分は水で洗ってしまいました。
…やってはいけないことリストにありました。

43度以上のヤケドしないお湯で5分以上洗い流すが正解らしい。
40度以下の場合は、毒の酵素活性が増加し、痛みが倍増するらしい。
マジで痛かった。あの時は激痛に耐えながら毒を洗い流すことに必死だった。

皮膚についたムカデの毒成分を熱いお湯で失活。さらに洗い流すことで痛みを抑え、腫れ・痒み防止。

ステロイド系の外用薬を塗る
こんなの持っていない。さあ、病院へ行こう。

ムカデの毒はハチ毒と同様、急激なアレルギー症状(アナフィラキシーショック)が出る場合があります。
噛まれた箇所の痛み以外に、悪寒・頭痛・吐き気などの症状が出た場合は速やかに病院へ。

自分は薬もほしいし激痛を抑えたかったので救急病院へ。
夜なので空いている医療機関はほとんどありません。

109に電話したら、夜間に診療してくれる担当の病院がありました。
何とかして病院に到着し、待つこと1時間ほど。でも激痛は治まらない。

もらったのは、ステロイド系の外用薬と痛み止め。
それだけ!?

一応、医者からは「悪寒・頭痛・吐き気」が無いか確認されました。
「無い」と応えたから、こんなものなのか?

激痛に耐えながら病院へ行ったのに・・・。

で、右目がドンドン腫れてきて、目が開けられない。
なので、薬を塗って、痛み止めを飲んで、会社に連絡して午前半休をもらう。

睡眠をとり、午後には腫れがある程度治まり痛みも軽減。
会社のメンバからは、腫れが引いた後でも十分に腫れていると言われました。

もう、ムカデには絶対に噛まれたくない。
自分は1Fに住んでいますが、2階でも出てくるようなので要注意。

ムカデが出たときは割り箸でつかんで、バケツに入れて、お湯でやっつけています。
しかし、今回寝込みを襲うとは・・・もう、絶対に許さないよムカデには。


あなたの「いいね」が欲しいです。
「ムカデに右まぶたを噛まれる」をシェアする
 
 このエントリーをはてなブックマークに追加  LINE  
 はてなブックマークやLINEでシェアされると、よろこびます。 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください