arison.jp arison.jp blog - 現在をたのしく、未来をたのしむ。日常の思い出兼備忘録。

天下の奇祭 西大寺の会陽(えよう)

天下の奇祭として広く知られている西大寺の裸祭り。
西大寺の会陽(えよう)とも言われています。

奈良時代から始まっているようです。
宝木(しんぎ)を取り合う際は、ふんどし姿で奪い合う修羅場になります。
裸となるのは身体の自由を得るためのようです。

会陽 は例年2月の第3土曜日に行われます。
会陽当日の午後10時に山主により宝木が投下されます。
そこに「我こそは福男に!」と争奪戦が展開されます。

少年裸祭りというのもあります。

自分、昔、小学校のときに剣道をやって際に、この少年裸祭りを見に行った思い出があります。
同じく剣道していた友人たちが参加していたのを覚えています。

今年はライブで放送していたようです。
さすがに午後10時からだと参加はなかなかできないですよね。

終わった後は、会陽アト祭りというものが行われます。
いろんな出店が出るので、出店が好きな人は言ってみるといいかも。

飴の量り売りなど、珍しい出店があります。

西大寺
岡山市東区西大寺中3-8-8 

天下の奇祭、会陽裸祭り | 西大寺(観音院)-岡山県
http://www.saidaiji.jp/eyou/

About arison

大都会岡山の南部にある玉野市生まれ。 大都会岡山のIT会社(目標は大都会No.1)でコンピュータとお客を相手に日夜格闘中。 関東出張中はグルメブログ。 基本的に遊び人のおっさん。 ライフハックとガンダム好き。ギガフロート玉野を浸透中。

19. 2月 2017 by arison
Categories: 日記 | Tags: | Leave a comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください