arison.jp arison.jp blog - 現在をたのしく、未来をたのしむ。日常の思い出兼備忘録。

知っているようで知らない方言の語源

#方言 ぶちや、ばりはvery。 で~れ~、でらはdeluxe。 知っているようで知らない方言の語源。 #ネタ #岡山

その昔、ペリーとかが日本に来るずっと前に未来人(ジョン・タイターっぽい人)が岡山に来ていたわけなんだけど、
その時にきび団子を食べて、あまりの美味しさに「delicious」と言ったわけ。
それを聞いたおばあさんが「で~れ~っすわ」って聞こえたらしく、
そんなに美味しいのならということで、おじいさんの分のきびだんごを渡したそうな。

おばあさんが「どれくらい美味かったのか?」と聞くと未来人は「deluxe delicious」と応えたらしい。
おばあさんは「でーれー、で~れ~っすわ」と聞こえて、とにかくすごかったということだと思ったらしい。
これが「で~れ~」の始まり。

その後にこの未来人は、愛知県のあたりに行くんだけど味噌カツ食べたときに「delicious」と言ったらしい。
でも、この時は味噌カツくれなかったらしい。「deluxe…」と怒り気味に寂しく答えたのが「でら」の始まり。

今日の昼ごはんは、腰塚のカルビチャーハン。

腰塚のカルビチャーハン

deluxe delicious

About arison

大都会岡山の南部にある玉野市生まれ。 大都会岡山のIT会社(目標は大都会No.1)でコンピュータとお客を相手に日夜格闘中。 関東出張中はグルメブログ。 基本的に遊び人のおっさん。 ライフハックとガンダム好き。ギガフロート玉野を浸透中。

22. 10月 2012 by arison
Categories: 日記 | Tags: , , | Leave a comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください