arison.jp arison.jp blog - 現在をたのしく、未来をたのしむ。日常の思い出兼備忘録。

にんにくと鶏ガラの汎用性の高さは異常

最近、休日は妻の手伝いで自炊してます。

昔は味塩コショウが最高の調味料だったんだけど、最近は、にんにくと鶏ガラの汎用性の高さに驚いている。
トマト煮もパスタの和え物系も、この辺いれとけばどうにかなる。
麺ツユと味噌とごま油も万能。

正直、味塩コショウさえかけとけば、だいたいの料理は美味くなる。
そりゃあ、うまみ調味料だから。

でも、味に少しパンチを効かせたい時に、にんにくを少し入れとくだけでパンチが効くというか味に重みとか深みが増すというか。
とにかくシンプルな味ではなくなるので、にんにくを入れるのはおススメ。
にんにくはチューブ型で問題ない。

鶏ガラも素材のシンプルな味を活かしつつ、旨みを増すのにピッタリの調味料。
ついつい多めにいれてしまいがち。

ごま油は春や秋にピッタリな感じ。
野菜と合えることでしんなりして風味も増して野菜との相性が抜群。

麺ツユは鶏ガラとか使う前からも万能すぎることは知っていたんだけど、夏にピッタリの調味料な気がする。
冷奴にかけると美味いし。食欲の無い時に天ぷらでもいける魔法の調味料の麺ツユ。

味噌は冬のイメージ。汁や鍋物の定番といった感じ。
重くて深い濃いめの味噌は身体を温めて栄養を摂るにはピッタリ。

季節感ごとの調味料という感じでは自分の完全な思い込みなんだけど。

About arison

大都会岡山の南部にある玉野市生まれ。 大都会岡山のIT会社(目標は大都会No.1)でコンピュータとお客を相手に日夜格闘中。 関東出張中はグルメブログ。 基本的に遊び人のおっさん。 ライフハックとガンダム好き。ギガフロート玉野を浸透中。

07. 4月 2018 by arison
Categories: 日記, グルメ | Tags: | Leave a comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください