arison.jp arison.jp blog - 現在をたのしく、未来をたのしむ。日常の思い出兼備忘録。

マジで割りきれないご祝儀

結婚式の時に、マジで割りきれないご祝儀をくれた友人がいました。

「結婚式のご祝儀は割り切れない金額にする」というソリューション。
どう考えても現実的な相場に近い素数を選択するのが合理的なので、30011円とか50021円にするのが正しい。
また「硬貨が種類ごとに割り切れる数だと縁起が悪い」というツッコミのために50051円という次善策もある。


結婚式のご祝儀は、よく聞くのが友人の場合は30000円ってやつだ。
割り切れないっていうのが良いらしくて、ご祝儀の定番の金額である。

今回、結婚式で頂いたご祝儀のほとんどは30000円だったんだけど、
ひとつだけ「!?」って言うのがあった。

30011円。
どういうことだろうと、友人に聞いてみたら

「割り切れない素数だから」

https://arison.jp/blog/2014/06/24/celebration-not-divisible

About arison

大都会岡山の南部にある玉野市生まれ。 大都会岡山のIT会社(目標は大都会No.1)でコンピュータとお客を相手に日夜格闘中。 関東出張中はグルメブログ。 基本的に遊び人のおっさん。 ライフハックとガンダム好き。ギガフロート玉野を浸透中。

19. 3月 2018 by arison
Categories: 日記 | Tags: | Leave a comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください