arison.jp arison.jp blog - 現在をたのしく、未来をたのしむ。日常の思い出兼備忘録。

【レオパレス】LEONET のLife Stick 接続してみた

LEONET のLife Stick 接続してみた。

所要時間

一時間ほどでセットアップ完了。
特にハマることなく、スムーズに移行完了。

気を付けること

LAN から、wifi に変更になるので、無線LAN の子機が必要。
Android スマホ使っている人ならスムーズに移行できると思う。

#レオパレス

事前準備

・leonetのlife stick
・LEONET ID と パスワード
・無線LAN付きのPC
・Googleアカウント(任意)

LEONET IDを書いている紙を探しておきましょう。

無線LAN付きのPCが必要です。ここ重要。
古いPCの人は困るかも。無線LANにつながる子機を購入しましょう。
2.4GHz帯の方です。5.0GHzではないです。

leonetのlife stickセットアップ手順

1.まずは、現在使っているleonetのルータからLANケーブル抜きます。
2.テレビの裏にあるHDMI入力端子を探して、Lofe Stick本体を差し込む。
※差し込むスペースなかったので自分の場合は延長ケーブル使いました。
3.テレビの入力切替でHDMIへ。

この辺は、Life Stick取扱説明書にあるので、それにそって作業。
リモコンのペアリングもハマることなくできました。

【leonetのlife stickセットアップ手順01】
leonetのlife stickセットアップ手順01

テレビには、こんな画面が表示されてます。ひたすら待つ。
この待ち時間はスマホでもいじっておきましょう。

【leonetのlife stickセットアップ手順02】
leonetのlife stickセットアップ手順02

androidか。そうか、Googleアカウントあればより良いって書いてあったし。
このあたりが一番時間かかる。

【leonetのlife stickセットアップ手順03】

leonetのlife stickセットアップ手順03

ここで、自分は、2番目の方法
「アカウントとパスワードを入力してログイン」を選択して
Googleアカウントへログイン。
ここはGoogleアカウントのIDとパスワードです。
life stickを使って入力します。

Googleアカウント持っていない人はスキップでよいかと。

このあと、今使っているLEONET ID と部屋番号が必要でした。

【leonetのlife stickセットアップ手順04】
leonetのlife stickセットアップ手順04

新規にLEONETのIDを発番します。現在のLEONET IDにしようかと思ったけど、
半角英数字で英字が必要だったので適当にLEONET ID決定。
そして、パスワードも設定。

【leonetのlife stickセットアップ手順05】
leonetのlife stickセットアップ手順05

さっそくパスワード聞かれました。先ほど登録したパスワードを入力。

【leonetのlife stickセットアップ手順06】

leonetのlife stickセットアップ手順06

準備できました。
右上にあるSSIDとパスワードを使えば、Wifiでアクセスできます。

PCのネットワーク接続とスマホの接続は、他のサイトでも見て手続きやってみてください。
あと、あんまりSSIDとパスワードを公開しない方がいいですよ。
公開無料Wifiスポットになっちゃう。

Wifi使えるのはいいけど、有線の接続時と比べて回線は不安定な感じ。

他にもレオパレスのエクストリーム引越しなどレオパレスのネタはこちらから

About arison

大都会岡山の南部にある玉野市生まれ。 大都会岡山のIT会社(目標は大都会No.1)でコンピュータとお客を相手に日夜格闘中。 関東出張中はグルメブログ。 基本的に遊び人のおっさん。 ライフハックとガンダム好き。ギガフロート玉野を浸透中。

02. 7月 2016 by arison
Categories: 日記 | Tags: , | 2 comments

2 Responses to 【レオパレス】LEONET のLife Stick 接続してみた

  1. 匿名 より:

    パソコンでもこの操作できますか。

    • arison より:

      コメントありがとうございます。
      今、自分はレオパレスに住んでいないため正しい回答ができません。

      HDMI入力端子を探して、Life Stick本体を差し込むという作業がパソコンでできるかということでしょうか。
      レオパレスにはテレビがついていると思うので、テレビにLife Stickを差し込んだほうがよいかと思います。
      テレビが古い場合はレオパレスか大家(?)に相談してみてはいかがでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください