arison.jp arison.jp blog - 現在をたのしく、未来をたのしむ。日常の思い出兼備忘録。

export の対義語はimport

エクスポートの対義語はインポートである。
export の対義語はimport である。
inport (in port) 入港中ではない。

インポート(import )とは

他のアプリケーションソフトで作成したファイルを読み込み、データを変換して利用できるようにすること。
本来そのソフトが直接利用できない形式のデータを、利用できる形式に変換して直接操作できるようにする。

インポートとは 〔 取り込み 〕 【 import 】 – 意味-解説-説明-定義 : IT用語辞典 より

エクスポート(export )とは

他のアプリケーションソフトが解釈できる形式でファイルを保存する機能。
同じ分野の違う製品を使っている仲間にファイルを渡す必要がある場合などに用いる。
ワープロソフトなどではこの機能が充実しており、最近のソフトは有名な競合製品のほとんどの形式に対応したエクスポート機能を備えていることが多い。

エクスポートとは 【 export 】 – 意味-解説-説明-定義 : IT用語辞典 より

#英語
#プログラミングあるある

About arison

大都会岡山の南部にある玉野市生まれ。 大都会岡山のIT会社(目標は大都会No.1)でコンピュータとお客を相手に日夜格闘中。 関東出張中はグルメブログ。 基本的に遊び人のおっさん。 ライフハックとガンダム好き。ギガフロート玉野を浸透中。

27. 2月 2013 by arison
Categories: 日記, 仕事, プログラミング | Leave a comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください