arison.jp arison.jp blog - 現在をたのしく、未来をたのしむ。日常の思い出兼備忘録。

築地で、ミシュラン?で有名なトロ鉄火丼食べた!

今日は「いつか行ってみたいところ」だった築地にいってきました。
築地には場内と場外があるらしいけど、今日は日曜日。
しかも昼なので場外で楽しんできました。

築地なう。
卵やき専門店と練り物を焼きトウモロコシを食べる。
食べ歩きのできる街だ。

味の浜藤

焼きトウモロコシ

味の浜藤

味の浜藤。http://www.hamato.co.jp/index.html
モロコシの練り物があったので、小腹が減っていたのでつい購入。
うまい。これってけっこうファーストフード的にありだと思う。
次は山長。卵焼き専門店。串に刺さった串玉が100円。

山長

山長の玉子焼き

山
長の美味しい卵焼きの作り方

卵やき専門店の卵やきはふっくらして甘い。卵焼きだけで生活できるとは…味がピカイチだからか。気軽な100円ってのもいいね。
築地には晴海通りと波除通りの間に3本の通りがあって、所狭しと店が並んでいる。テリー伊藤の卵焼きもある。
鮨処つきじやってのが大きくピックアップされてた。 どこのすし屋に入ろうかとウロウロしてました。

幻の鮭

幻の鮭を置いている店もありました。
寿司好きの自分なので、ここは後悔しないように高くてもいいものを食べようと思っていた。
(たぶん、本当に旨いのは、場内にあるんだろうけど)
で、すし一番に決定。

東京ミシュランで第1位

すし一番

とろ鉄火丼

すし一番のトロ鉄火丼を食べる。ミシュランに載る中トロ。ちょっと贅沢。7切れで…とつい計算しちゃう。口中でとろけはしないが、スッと胃に向かっていく。簡単に言うと旨い。
まあ、ミシュランではなく、Vシュランなんだけど、とにかく美味しかったのには変わりない。

勝鬨橋

勝どき橋

食後の散歩。もう少し行ったら月島。月島もんじゃはこの辺だったのか。

 隅田川の勝どき橋。エイドリアーン!と思いっきり勝ち鬨をあげる。心の中で。
築地は一度は行っておきたかった場所だった。期待通り。
場内はもっとすごいんだろな。

About arison

大都会岡山の南部にある玉野市生まれ。 大都会岡山のIT会社(目標は大都会No.1)でコンピュータとお客を相手に日夜格闘中。 関東出張中はグルメブログ。 基本的に遊び人のおっさん。 ライフハックとガンダム好き。ギガフロート玉野を浸透中。

05. 12月 2010 by arison
Categories: 日記, レビュー, グルメ | Tags: , , | Leave a comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください