【ペット】セキセイインコを飼いました


セキセイインコ

セキセイインコを飼いました。
妻がペットがほしいということで。

で、セキセイインコについてまったく知らなかったので調べてみた。

セキセイインコ(背黄青鸚哥、学名Melopsittacus undulatus) は、オウム目・インコ科・セキセイインコ属に分類される鳥。
オーストラリア原産の小型のインコで、ペットとして人気が高い。
和名語源となったのは、背面が黄色と青色の配色になっている理由から、背黄青鸚哥(せきせいいんこ)と命名された。

背が黄色と青。で背黄青、セキセイ。なるほど。

セキセイインコ

このあと、鳥小屋を作って、餌もあげて、しばらく慣れるまではスキンシップは禁止のようです。

セキセイインコ・小鳥の上手な飼い方とやってはいけない行為 – NAVER まとめ
https://matome.naver.jp/odai/2138340091347603901

大切に育てれば、どんな子でも手乗りになる

今回購入したセキセイインコは大人なので、どうやら無理みたい。

基本は「雛」を選ぶこと。ですが、既に成鳥へと育った小鳥さんも、一羽だけで大切に飼ってあげれば十分懐きますよ

1ヶ月くらい様子を見てみないとなあ。まずは。

インコちゃんを新しくお迎えするのなら、おすすめは「春」と「秋」

まあ、なんとかこの季節で。大人なら環境的には大丈夫かな。

人間の言葉を教えてしゃべらせたいのなら、「男の子」を選ぶこと

で、この性別を選ぶの難しいようです。

敢えて男の子と女の子を区別する手段として、インコちゃんの「鼻」の色を見て判断しています。
鮮やかな「青色」をしていれば男の子、チョコレートカラーな茶色なら「女の子」という形で区別しています。
ただ、これはあくまでも目安的な基準で有り精確に性別を判断する方法にはならないので、ペットショップで購入して育てた後、男の子だと思っていたら実は女の子だった、
という現実があったとしても、その子をむげにせず、大切に育ててあげて下さいね?

そりゃあ、もちろん育てないと。

鳥かごについて覚えておきたいポイント

インコちゃんを飼育するケースは、窮屈ではない一回り大きな物を選ぼう!

そりゃあ、狭いケースは十分に飛べないしストレス溜まっちゃいますよね。

鳥かごの止まり木がこういった木製の物なら、定期的に熱湯消毒を行うこと

掃除をして清潔にしておくことは大事ですね。

小鳥用の餌

大きく分けて「ペレット」と「シード」の2つの種類がある

妻が買ってきたのはシード。ようは種。

・パセリはOK
・ブロッコリOK
・観葉植物はダメ!
・ネギ類はダメ!
・キャベツ・ほうれん草はダメ!
・チョコレート・アボガドはダメ!
・パン・ご飯・麺類など炭水化物加工品はダメ!
・味のある物や濃い物はダメ!


あなたの「いいね」が欲しいです。
「【ペット】セキセイインコを飼いました」をシェアする
Twitter Facebook G plus このエントリーをはてなブックマークに追加 G plus LINE