「忘年会」では30・10運動をしてみよう


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12/28(水) 岡山ロイヤルホテルで毎年恒例の忘年会を開催しました。
“「忘年会」は「望年会」”
https://www.facebook.com/SystemEnterprise.Events/posts/716618885175855

「30・10(さんまる いちまる)運動」って知ってますか?
30・10運動とは、最初の30分と最後の10分を食べることに集中し、「食べ残しをしない」ことを目標とした簡単な運動です。
現在全国の様々な自治体でも取り組まれています。

今年の会社の忘年会では「食」への感謝やISO14000の観点から30・10(さんまる いちまる)運動を実践しました。
この会社の忘年会をやるまで30・10運動を知りませんでした。

前々から、食品の廃棄がもったいないなって思っていた自分なので
どのくらいもったいないと思うかは、たとえば、
ずんどう屋の高菜を食べきるくらい
なんだけど、そこは今回は割愛。

こういう最初の30分で、美味しいうちにしっかりと食べて最後の10分も残さず食べる。いい活動だと思います。
自分は席をたって上司や役員に挨拶に義務的に行くのが嫌いなタイプなので(生き方が下手なんだけど)
こういう食事に集中できるのっていいですね。同じテーブルのメンバーとしっかり話せますし。


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