arison.jp arison.jp blog - 現在をたのしく、未来をたのしむ。日常の思い出兼備忘録。

ウェブデザイン技能検定3級を受験しました

2015年度第3回のウェブデザイン技能検定3級を受験しました。

ええ、きちんと6時には起きましたよ。
ええ、さらに、朝ごはんをSガストで食べましたよ。
ええ、さらに、腹痛対策にトイレ問題もバッチしです。
迷子にならないようにingressしながら向かいましたよ。

で、試験会場に早く着いて、勉強もしましたよ。

きちんと勉強してたんですから。

ウェブデザイン技能検定 勉強中
//arison.jp/blog/2015/11/28/webdesign-study/


まずは【実技】60分。

問題は全部で6問。そのうち5問を選択。

1問目 ファイルごとにディレクトリを分けて、ディレクトリの違うファイルへのリンク(htmlとCSSの編集)
2問目 リンクの追加と文言変更(htmlの編集)
3問目 レイアウトの変更(CSSのfloatの使い方)
4問目 背景と文字の変更(CSSのcolorとbackground-colorの使い方)
5問目 背景画像の変更(適切な画像の選択、CSSの背景画像の変更)
6問目 リストタグの使い方(hタグ、pタグ、ol要素、ul要素の使い方と区別)

めんどくさいので1問目から5問目をしました。

ノウハウ
過去問をやっておけば簡単にできる
過去問がほぼ同じ形で出ます。WEB編集の業務経験があれば問題かわっても、たぶんできる。

さくらエディタでやるのが一番いいと思う。(個人の勝手だけど)
メモ帳ではやる気にならなかった。本当は秀丸エディタ使いたかったけど、テキストエディタが指定されていたので。

注意
不要な画像は回答用のディレクトリに入れないこと
不要なファイルがあると減点の対象になります。

一番大変だったこと
Windows8.1は未経験で、デスクトップ画面を出すこと。
(試験管から事前にWindowsキー押せばよいって説明がありました。)

で、退出可能時間の11時きっかり、いの一番で退出。
なぜなら、学科の勉強をするため…。
呟く時間があるなら勉強しろというツッコミは…どうぞご自由に。

[wc_toggle title=”@guymallow 先生から早速ツッコまれた。” layout=”box”]

https://twitter.com/guymallow/status/670799592770834434

https://twitter.com/guymallow/status/670831302308859904

https://twitter.com/guymallow/status/670839466261544961

https://twitter.com/guymallow/status/670879847309180928

後半からIngressのネタになってますが。

[/wc_toggle]


【学科】

学科は45分。
100点満点で25問。たぶん1問4点。
25問で各4点、70点合格だから、18問の正解でおそらく合格。
7問(28点の減点)までは間違えれる。

前半が成否の2択、後半が多肢選択。

最後まで悩んだ解答が数問ありました。
初期から中盤まで悩んだ質問と最後まで悩んだ質問をピックアップ。
2015年度第3回のウェブデザイン技能検定3級の解答速報がまだ出てなかったので、自分の中で調べてみた。

質問内容は一部抜粋で、かつ内容を編集しています。


第1問目
HTML 5のロゴらしきもの

[wc_toggle title=”自分の解答” layout=”box”]
HTMLって文字が無かったし、白黒印刷だったので×かと思ったけど、
質問側もロゴをいじるのめんどくさそうだし、形はほぼ一緒だったから(1)を選んだ。
で、たぶんHTMLの無いロゴもあったので、たぶん(1)の正しいで正解だろう。
[/wc_toggle]

第7問目
ウェブブラウザでウェブサーバにアクセスし、そのウェブサーバが見つからない場合は「404 Not Found」というエラーメッセージが表示される。

[wc_toggle title=”自分の解答” layout=”box”]
ウェブサーバが見つからない場合に気がついて迷った。
3級だし、404でいいんじゃね? とおもって(1)の正しいにしたけど、正解は(2)だった。
レスポンスコードはウェブサーバからレスポンスがあるからコードが返ってくることを忘れていた。
[/wc_toggle]

第10問目
PKIとは、公開鍵暗号技術と電子署名を使い、インターネットで・・・以下略
PKIによってデータの改ざんや登頂を防ぐことができるが、なりすましを防ぐことはできない。

[wc_toggle title=”自分の解答” layout=”box”]
普通に考えれば、PKIを正しく使えば、(2)の誤りで、なりすましを防げるのでは?と思いつつ、
デジタル署名をつかわないからダメなのかなとかおもいつつ、3級だしと思って、最終的に(2)にした。
正解はわからない。
[/wc_toggle]

第11問目
HTML5のaddress要素って何を記述する?
(2)著作権情報
(3)問い合わせ先

[wc_toggle title=”自分の解答” layout=”box”]
(2)著作権情報と(3)問い合わせ先で迷ったけど、(3)問い合わせ先にした。正解は(3)だった。
[/wc_toggle]

第12問目
画像のイコライズを行った際の説明で適切なもの
(1)画像が256色で表現
(4)画像全体の明るさを平均化

[wc_toggle title=”自分の解答” layout=”box”]
(4)を選んだ。正解は(4)だった。
イコールっぽくするって聞いて平均化かと思った。256色は減色で別の言葉だった気がした。
試験時は256色は減色でポスタリゼーションかと思ったけど、そもそも減色がポスタリゼーションは誤りでした。
[/wc_toggle]


第14問目
ul要素のメニューを水平方向に並べて表示させるCSSの指定は?
(1)ul(idがmenu)に display:inline
(3)ul li aに display:inline
(4)ul liに display:inline

[wc_toggle title=”自分の解答” layout=”box”]
(4)を選択した。aタグはinlineだと思ったので外して、liをblockからinlineにすればよいかと思った。
たぶん正解は(4)。
[/wc_toggle]

第18問目
できるだけ多くの人が利用可能であるようにデザインすることの用語
(3)ユニバーサルデザイン
(4)ノーマライゼーション

[wc_toggle title=”自分の解答” layout=”box”]
迷った末、(3)を選択した。たぶん正解は(3)。
あとで、調べたけどwikiにそう書いてあったので。
ノーマライゼーションは障害をもつ者ともたない者とが平等に生活する社会を実現させる考え方。
(4)も正解でいいんじゃないの?とかおもったり。
[/wc_toggle]

第19問目
video要素の制御用インターフェースを表示させるためのvideo要素に加える属性は
(1)panel
(2)controls
(3)controlPanel

[wc_toggle title=”自分の解答” layout=”box”]
迷った末、(2)を選択した。正解は(2)。
この辺は日ごろから動画を見ていたから思い出せたのだと思う。
真面目に言うと、controlPanelは長いし、大文字小文字の混在だし、
panelでは正しく意味が伝わらないから、controlsでという自己判断。
[/wc_toggle]

第24問目
SVGについての説明で誤っているものを選べ
(1)SVGはScalable Vector Graphics の略である
(2)SVGの仕様はW3Cによって開発された
(3)SVGは2次元ベクターイメージ用の画像形式である
(4)SVGをテキストエディタで編集することはできない

[wc_toggle title=”自分の解答” layout=”box”]
(2)を知らなかったので、(2)か(4)で迷い、(4)を選択した。たぶん、(4)が正解。
もうなんていうか、BMP、最悪JPGであろうとテキストエディタで編集できるじゃんとかいうカオスな発想。
ベクターイメージで拡大縮小可能ってコトは、値で表現されてるんだろうなって思っていたから、(4)にしたわけだけど。
[/wc_toggle]


自分は今まで受けてきた試験は最後まで残るのが信条。
ソフトウェア技術検定もXMLの検定も試験時間の最後まで粘っていた。
今回の実技だけ、退出時間早々に出た。
これは自分の中では存在しないルーティンだったんだけど。

[wc_toggle title=”終わった後の感想。” layout=”box”]


[/wc_toggle]

はい、自宅に戻って気になったので、自己採点しました。
ちなみに自宅に戻っての自己採点は今までやったことが無かった。

で、間違いなく1問は間違えてます。
他の問題をたくさん間違えてなければ、たぶん大丈夫だと思う。

今回は、すごく大事な予定をキャンセルしての受験だったので、
落ちるわけには行かないという気持ちでした。
まだ結果出ていないし、他にも大きなミスしてるかもしれないので
合格発表のある12月25日まで安心できないけど。

ウェブデザイン技能検定3級、なめてかかったら、あかんですわ。

About arison

大都会岡山の南部にある玉野市生まれ。 大都会岡山のIT会社(目標は大都会No.1)でコンピュータとお客を相手に日夜格闘中。 関東出張中はグルメブログ。 基本的に遊び人のおっさん。 ライフハックとガンダム好き。ギガフロート玉野を浸透中。

29. 11月 2015 by arison
Categories: 日記, 仕事, サイト運営 | Tags: , , | 3 comments

3 Responses to ウェブデザイン技能検定3級を受験しました

  1. […] 先日の記事(ウェブデザイン技能検定3級を受験しました)は縦に長いページになってしまい、 その大半が、身内ネタ。 本来のWEBデザイン技能検定の内容に関係が無かったので、初期表 […]

ウェブデザイン技能検定2級を受けることに決めました へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください