arison.jp arison.jp blog - 現在をたのしく、未来をたのしむ。日常の思い出兼備忘録。

【WordPress】WP Canvas Shortcodes はショートコードの王様

WP Canvas Shortcodes はショートコードの王様だ。

先日の記事(ウェブデザイン技能検定3級を受験しました)は縦に長いページになってしまい、
その大半が、身内ネタ。
本来のWEBデザイン技能検定の内容に関係が無かったので、初期表示ではトグルで非表示にしたいと思った。

そんなときに見つけた便利なプラグインが「WP Canvas Shortcodes」。

WP Canvas Shortcodes は簡単なショートコードを入力するだけでページの質を上げてくれます。

Shortcodes – WP Canvas
http://webplantmedia.com/starter-themes/wordpresscanvas/features/shortcodes/

トグル機能だけではなく、アコーディオンやタグ、カラム分けのできるショートコードなどがあります。

下記のサイトが試しにトグル機能を使った記事になります。
ウェブデザイン技能検定3級を受験しました

説明は下記のサイトにわかりやすく書かれているのでリンクから確認してください。

WP Canvas Shortcodes – ショートコードで記事を装飾&拡張できるWordPressプラグイン – ネタワン
http://netaone.com/wp/wp-canvas-shortcodes/

ちなみに、右側のウィジットのSNS部分もWP Canvas Shortcodesで簡単につけることができました。

久しぶりに、WordPressの便利なプラグインに出会ったなあという気持ちです。
(ただ、こういうプラグインっていつまで使えるんだろうって、いつも気にしてしまうんですが)

About arison

大都会岡山の南部にある玉野市生まれ。 大都会岡山のIT会社(目標は大都会No.1)でコンピュータとお客を相手に日夜格闘中。 関東出張中はグルメブログ。 基本的に遊び人のおっさん。 ライフハックとガンダム好き。ギガフロート玉野を浸透中。

30. 11月 2015 by arison
Categories: プログラミング, サイト運営 | Tags: , | Leave a comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください