arison.jp arison.jp blog - 現在をたのしく、未来をたのしむ。日常の思い出兼備忘録。

LINE電話がやばそうな件「番号の偽装」「SIMカード不要」

LINE電話がやばそうな件。番号の偽装と、SIMカードがなくても使用できる件。なんか、犯罪に使われる可能性が高そう

使ってわかったLINE電話のカラクリ
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/209/209311/

LINE電話は国内電話からの国際発信になっている。
海外の通話料が安い地域から電話を転送して国内に発信してる?

LINE電話の番号の頭には“+81”がつく。
“+81”は日本の国番号。

本来は国内通話同士だと、“+81”ではなく、国内であることを識別するための“0”から電話番号が始まる。
090や080、050、03…とかね。

“+81”がつくのは、海外に発信した場合というわけから。

なぜ登録した携帯電話の番号が表示されるのか。
キャリア関係者によると、「着信表示される電話番号を変えること自体は、それほど難しくはない」という。

おいおい、メアドは簡単に偽装できることは知っていたけど、電話番号の着信表示の電話番号も変えれるんですかと。

LINE電話からドコモ宛てに発信すると電話番号が通知できない。
これはドコモ側が偽装された電話番号を一律で拒否しているため。

LINEの認証に使ったのとは別のSIMカードを挿せば、1台で2つの電話番号が持ててしまう。
それだけならまだ便利な機能で済ませられるかもしれないが、
この仕様だと、SIMカードを抜いても同じ電話番号を使い続けることが可能になる。
キャリアの回線を解約したあと、別の人の手に渡る可能性がある電話番号で発信できるとなると、
悪用されるおそれもある。

About arison

大都会岡山の南部にある玉野市生まれ。 大都会岡山のIT会社(目標は大都会No.1)でコンピュータとお客を相手に日夜格闘中。 関東出張中はグルメブログ。 基本的に遊び人のおっさん。 ライフハックとガンダム好き。ギガフロート玉野を浸透中。

28. 3月 2014 by arison
Categories: 日記 | Tags: , , | Leave a comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください