arison.jp arison.jp blog - 現在をたのしく、未来をたのしむ。日常の思い出兼備忘録。

IME辞書壊れる

ime 辞書で検索すると修復とか、初期化、壊れるとかそういう単語が補完される。

IME(Input Method Editor:インプット・メソッド・エディター)とは、
パソコンなどの電子機器で使用されている、文字の入力補助ソフトウェアのこと。

IMEの辞書ツールを初期化して修復するには? データ復旧:PC・HDDファイル復元・修復方法

ユーザー辞書が機能として壊れてしまい、ちゃんと入力ができなくなるトラブルが発生して、一旦初期化する必要が出てくる時がある。

IMEの辞書データを修復するには、
ツールバーの真ん中辺りにある工具箱のアイコンを押して
プロパティ⇒辞書/学習のタブ⇒辞書ツールの【修復】を押して、
「実行しますか?」の選択肢で「はい」を押す。

【IME辞書】

IMEのユーザー辞書の移し方は? – デジタル – 日経トレンディネット

まず、「IME ツール バー」の「ツール」ボタンをクリックして現れるメニューから「プロパティ」を選択。
設定によってはバーに「プロパティ」ボタンがあるので、これをクリックしてもOK。
「参照」ボタンをクリックすると、ダイアログボックスが表示される。
ここにあるファイルがユーザー辞書。別の場所にコピーを保存すればOK。

新環境に辞書を読み込むには、本の絵が描かれている「辞書ツール」ボタンをクリック。
ウインドウが現れるので、「ツール」メニューの「Microsoft IME 辞書からの登録」を選択。
ダイアログボックスが表示されるので、保存した辞書ツールのファイルを選択して「開く」ボタンをクリック。

ちなみに日本語入力ソフトの多くは、他社製品で登録したユーザー辞書の読み込みが可能。
IME 2002に他社のユーザー辞書を読み込むには、あらかじめ辞書をテキスト形式で保存しておくこと。
「ツール」メニューから「テキスト ファイルからの登録」を選択。
ダイアログが現れるので、保存したテキストファイルの辞書を選択して「開く」ボタンをクリック。

フリーのIME・ATOKユーザ辞書リンク集 mwSoft

IME辞書を自動的に更新するOffice 2010 オフィス2010の使い方
Office IME 2010になって、辞書が自動的に更新できる。

誠 Biz.ID:3分LifeHacking:IEで日本語が入力できなくなったら試したい5つの方法

実はこの問題、MS-IMEとアプリケーションの組み合わせが原因。
マイクロソフトによれば、MS-IME 2003を含む以前のバージョンでは、MS-IMEが入力すべきアプリケーションを正しく認識できないケースがある。
そのため日本語の入力ができなくなってしまうという。

マイクロソフトから聞いた予防法
MS-IME3 件の入力支援機能を無効にする

対処法その1 アドレスバーに入力してみる
対処法その2 エクスプローラーバーを開いてみる
対処法その3 ページ内検索してみる
対処法その4 IEを再起動する

About arison

大都会岡山の南部にある玉野市生まれ。 大都会岡山のIT会社(目標は大都会No.1)でコンピュータとお客を相手に日夜格闘中。 関東出張中はグルメブログ。 基本的に遊び人のおっさん。 ライフハックとガンダム好き。ギガフロート玉野を浸透中。

12. 12月 2012 by arison
Categories: 日記, 仕事 | Tags: , , , | Leave a comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください