カテゴリー
日記 仕事

ヒデヨシ一旦持ち帰る

正直ベース。テロップピンクとか芸が細かい。ヒデヨシ一旦持ち帰るで笑った。
#サラリーマンネオ #NHK

なんか鎧がピンクになっていて、テロップもピンクでかわいくなっているし、女子女子していて面白かった。

次回予告の「ヒデヨシ一旦持ち帰る」。外とのやり取りで何か決断を迫られたとき、自分の権限でどうもこうもならないときって、
「持ち帰って検討します」と言うよね。

自分の権限で決められない時、
自分以外の人にも迷惑がかかってしまう場合がある時、
最善のあんが自分が出せなかった時、
「持ち帰って検討します」って便利な言葉だ。

それでも、常に「持ち帰って検討します」って言い続けていると
お客さんや相手から決断力がない、決断する権限が無いと思われてしまうので注意が必要。

口約束の場合は、お客さんの言った言わないは基本的にお客さんが優位。
もちろん、こちらは防護策として、エビデンスや議事録を残したりといろんな手を打つわけなんだけど。

そんな難しいことは考えず、時間がかかりそうだったら
「持ち帰って検討します」といって時間稼ぎをするのもひとつの技。

サラリーマンの哀愁の漂う一言だと思う。
「持ち帰って検討します」

そのままお持ち帰りして、検討されずに次の議題になって
翌週当たりに自分は気にしながらも、周りは忘れていて
さらにその翌週になってしまうと自分さえも忘れてしまうということも。

記憶の外まで持ち帰ってしまうこともたまにあります。
故意なのか、うっかりなのかはわからないけど。

作成者: arison

大都会岡山の南部にある玉野市生まれ。
大都会岡山のIT会社(目標は大都会No.1)でコンピュータとお客を相手に日夜格闘中。
関東出張中はグルメブログ。 基本的に遊び人のおっさん。
ライフハックとガンダム好き。ギガフロート玉野を浸透中。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください