arison.jp arison.jp blog - 現在をたのしく、未来をたのしむ。日常の思い出兼備忘録。

野菜炒め

野菜炒め。玉ねぎと肉の組み合わせに失敗はない。

肉単品で十分美味しいんだけど、肉単品で食べちゃうともったいない気がしちゃう。
そこにはご飯があり、野菜があり・・・、そう今日は野菜なのだ。

野菜の中でも肉とピッタリの愛称なのがたまねぎ。
このピリリと効いた辛さが肉のうまみを引き立たせてくれるのだ。

で、さらにタレがほしいところなんだけど、今日は薄めの味塩コショウ。
健康に気を使っている料理。

【野菜炒め】
野菜炒め

肉野菜炒めのレシピ|キユーピー3分クッキング
http://www.ntv.co.jp/3min/recipe/20110404.html

1.豚肉は大きいものは一口大に切り、酒、塩をまぶしておく。
2.キャベツは一口大のざく切りにする。もやしはひげ根を除いて洗い、ザルに上げて水気をきっておく。玉ねぎは1cm幅のくし形に切り、バラバラにする。にんじんは2~3mm厚さの半月に切る。しょうが、にんにくは薄切りにする。
3.中華鍋に油大さじ1/2を熱し、(1)の豚肉に片栗粉をまぶして入れ、ほぐしながら炒めて色が変わったらとり出す。
4.中華鍋をきれいにして油大さじ1を入れ、しょうが、にんにくを加えて弱火で香りが出るまで炒める。強火にしてにんじんを入れて1分ほど炒め、玉ねぎ、キャベツ、もやしの順に加えながら、そのつどひと炒めする。
5.野菜の量が少し減ってしんなりしてきたら、豚肉を戻して炒め合わせ、酒、塩、こしょうで調味し、最後に鍋肌からしょうゆをまわし入れてさっと炒め合わせる。

本当に3分でできるのかはキューピーに聞いてほしい。

About arison

大都会岡山の南部にある玉野市生まれ。 大都会岡山のIT会社(目標は大都会No.1)でコンピュータとお客を相手に日夜格闘中。 関東出張中はグルメブログ。 基本的に遊び人のおっさん。 ライフハックとガンダム好き。ギガフロート玉野を浸透中。

18. 6月 2012 by arison
Categories: 日記 | Tags: , | Leave a comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください