arison.jp arison.jp blog - 現在をたのしく、未来をたのしむ。日常の思い出兼備忘録。

KISSの原則

KISSの原則。
“Keep it simple, stupid” (シンプルにしとけ、間抜け)
“Keep it short and simple”(簡潔に単純に)
ただし、イケメンに限る。ソフトウェア開発の経験則。

ここ2、3年思うことなんだけど、シンプルなものしか残らないのではと考えている。
業務にあわせて複雑なシステムを作っても、作ろうとしても無駄になってしまうのではと思う。
複雑なシステムでユーザもわからなければ、複雑な仕様で開発側もわからない。
せめて開発側はシンプルな仕様で挙動を把握しておくべき。
こうなったら、こうなります。ただし…。このただしが5,6回も続いたら話してる方も嫌になるよね。
シンプルに「好きだ」って言う方が伝わること、あるよね。

【今日のはてブ】

覆水盆に返らず。
約五万人分の日本人Twitterユーザの生年月日を知る方法があるんだけど
https://anond.hatelabo.jp/20110809180815

がっつりフィッシングサイトが出てきたりして。
現在開いているサイトと類似するサイトを提案してくれる拡張機能「Google Similar Pages」 : ライフハッカー[日本版]
http://www.lifehacker.jp/2011/08/110807googlesimilarpages.html/

コロッケは味噌ではなくソースで食べたい。
焼いたジャガイモに味噌をつけて食べると死ぬ。
http://anond.hatelabo.jp/20110323235508/

瀬戸内海の石島で島の七割が延焼。
バーベキューの火が原因!?
バーベキューしてた男女数十人は責任とるのかな。自首すべきかと。

KISSの原則。
“Keep it simple, stupid” (シンプルにしとけ、間抜け)
“Keep it short and simple”(簡潔に単純に)
ただし、イケメンに限る。ソフトウェア開発の経験則。

死ぬまで働ける人間と死ぬまで働かされる人間と死ぬまで働かせる人間の三種類だと思う。
職種が3つに集約されるIT業界の未来 – CNET Japan
http://japan.cnet.com/sp/businesslife/35005957/

About arison

大都会岡山の南部にある玉野市生まれ。 大都会岡山のIT会社(目標は大都会No.1)でコンピュータとお客を相手に日夜格闘中。 関東出張中はグルメブログ。 基本的に遊び人のおっさん。 ライフハックとガンダム好き。ギガフロート玉野を浸透中。

10. 8月 2011 by arison
Categories: 日記, 仕事, プログラミング | Tags: | Leave a comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください