arison.jp arison.jp blog - 現在をたのしく、未来をたのしむ。日常の思い出兼備忘録。

横浜での仕事初日。環境変化にPC驚く

端末を持っていく。ディスプレイも本日到着する。
担当者の方やパートナーさんと名刺交換。
初日は受入の作業で、業務事態は資料を読んだくらいだった。
 今回のプロジェクトの内容は書けません。当たり前だけど。

通常、端末にはセキュリティの観点から
BIOSのパスワードチェックと
HDDのパスワードチェックと
HDD暗号化のパスワードチェック、
ログインの認証をかけるんだけど、
いったい仕事開始までに何回パスワードを入力するのかと。

全部同じパスワードにしちゃえとか思うかもしれないけど、そういうわけにも行かない。
推測されたら困るので、これも詳細に書かないけど、
管理部門からパスワードを定期的に与えられたり、
自分で決めても定期的に変更する必要があったり、
他のパスワードと同じでないか確認されたり…。
一定のルールを守っていないと駄目だったり……。
で、何が悪かったのか、朝パスできたのに、急にパスできなくなってしまった。

HDD暗号化のパスワードを忘れてしまった?
もしくはHDD暗号化の領域が壊れた?

急遽、本社のインフラ部門に連絡。さらに一緒に来た後輩がインフラ部門で助かりました。 
遠隔地からでもHDD暗号化のパスワードを解除する方法があるのには驚いた。

ネットワークにもつなげれないのにどうやって解除するんだろうと思っていたけど
意外にも簡単にHDD暗号化のパスワードを解除し、新規のパスワードを設定することができた。
で、正常にパスすることができた。
確かに、この方法だと、本社側で確認してから新規のパスワードを設定できるので、不正なパスワード変更はできない。
よく考えているなあと。

カネさん、ご迷惑おかけいたしました。
客先に行くとか環境が変わると何気に問題が起こるもんです。
環境変化にPCが驚いたんだと思う。

About arison

大都会岡山の南部にある玉野市生まれ。 大都会岡山のIT会社(目標は大都会No.1)でコンピュータとお客を相手に日夜格闘中。 関東出張中はグルメブログ。 基本的に遊び人のおっさん。 ライフハックとガンダム好き。ギガフロート玉野を浸透中。

03. 8月 2011 by arison
Categories: 日記, 仕事 | Tags: , | Leave a comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください