arison.jp arison.jp blog - 現在をたのしく、未来をたのしむ。日常の思い出兼備忘録。

IR情報非公開の会社の売上を手軽に調べる方法

今週の水曜日に予定していたUI仕様書レビュー日を顧客に確認したら、 来週に延びてしまったでござるの巻。
来週に延びてしまった分、変動要素の少ない部分の先行で着手可能な部分やロジックの理解などを深めていこう。

と、そんな矢先。リーダから新たな指令が!
「新しい提案書を作っているんだが…」
 ということで、メンバ全員で提案書を作成することに。

今まで、自分が全くかんでいなかった提案書だった。提案書作成には、いろいろなノウハウがあることは最近学んでいる最中なんだけど 、
「敵を知り、己を知らば、百戦危うからず!」…まあ、敵ではないけど。提案先の顧客を知ることは大事だと思う。

IR情報非公開の会社の売上を手軽に調べたいとき。採用ページや就職活動支援ページを見れば前年度の売上を調べることができる。
 結構、大卒の就活サイトを見れば、前年度の売上とか会社の人員や採用人数とかが書かれているので、サイトに詳細な情報が載っていない、載せていない地方の中小企業の情報をゲットするにはなかなかいい方法だと思う。
 提案書や協業する会社、ライバルなど企業の情報を調べるときの参考になると思います。

【今日のネタ】

PS vita。名は体を表す。vista(展望) からs(SONY)をとってvita。まだ展望をなくすのは早いよSONY。がんばれ。 / 速報:E3 2011 ソニー基調講演 http://htn.to/dWAc6t
新しい人生をがんばって。再びゲーム戦争勃発か。 vitaという意味にこめられたメッセージは複雑かも。

A系の自分ですから。IT 系はA系が多いと言われてますよね。

IT業界ではなぜ「うつ病」が多いのか 過酷な労働で衰弱していく技術者たち JBpress(日本ビジネスプレス)
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/10032

 忙しいことが1つの原因。解決策が見つからないのも1つの原因。論理的に考える人が論理的に行き詰ったら、精神的に参っちゃうのは仕方ないかも。
ストレスのはけ口を持つことは大事だと思う。

About arison

大都会岡山の南部にある玉野市生まれ。 大都会岡山のIT会社(目標は大都会No.1)でコンピュータとお客を相手に日夜格闘中。 関東出張中はグルメブログ。 基本的に遊び人のおっさん。 ライフハックとガンダム好き。ギガフロート玉野を浸透中。

07. 6月 2011 by arison
Categories: 日記, 仕事 | Tags: , | Leave a comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください