arison.jp arison.jp blog - 現在をたのしく、未来をたのしむ。日常の思い出兼備忘録。

肺炎ドな提案書

ちょっとばかし体調が悪い。
変な咳がでる。うちのシマで流行っている喘息かな?
@mako_wis:マイコプラズマ肺炎かもですね。 RT @arisonjp: 変な咳がでる。うちのシマで流行っている喘息かな?
@mako_wis 舞妓ぶる妻肺炎。かもしれないなあ。気を付けとこう
早く寝るようにしよう。

仕事のほうは、まずはUI仕様書を作成しようかと。客からの要望を元に仕様書に起こしてみた。
実行環境がうまく作れなかったので、とりあえず、ソースから紙芝居を起こしてみた。
紙芝居を作ることで、ある程度ロジックも理解できた。 

来週の水曜日には再び島根に行く予定なのでそれまでにUI仕様書を作成しておかないと。
UI仕様書を作る中で思ったよりも作業量はあるなと実感。

最近、提案書についての話題が熱い。

顧客にとって最善の方法を提供すること。
分かりやすい提案書はアウトラインが美しい − @IT自分戦略研究所
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0910/13/news134.html

@taroimo777 提案書のおとしどころがわからずズルズルいきそうです。提案書やデザインはある線以上は感性の違いになってくるのかと思ってしまいます
作成側の思い、営業側の思い、客先の思い。携わる人が増えてくると、その思いのズレをなくすことが大変になるのはシステム開発と同じかも。
提案書は土台、目的を決めるだけあって、ズレは許せない。だからその分、作成に時間がかかるのは仕方ないと思う。
ちょっとしたズレが大きなズレになるのだからスタート地点はしっかりとしたものを作っておかないと…と思う。

About arison

大都会岡山の南部にある玉野市生まれ。 大都会岡山のIT会社(目標は大都会No.1)でコンピュータとお客を相手に日夜格闘中。 関東出張中はグルメブログ。 基本的に遊び人のおっさん。 ライフハックとガンダム好き。ギガフロート玉野を浸透中。

03. 6月 2011 by arison
Categories: 日記, 仕事 | Tags: | Leave a comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください