arison.jp arison.jp blog - 現在をたのしく、未来をたのしむ。日常の思い出兼備忘録。

免許更新してきた

ちょうど今年は免許の更新の年だったので、免許の更新をしに御津の免許センターまで行ってきました。

今回は違反者講習……。 優良運転手までの道のりは長い。

2時間の講習で無事に免許を取得。
今までの免許証を見てみる。
18歳、21歳、24歳、27歳の写真……。
うむ、老けていく自分の姿がよくわかる。
今回の証明写真は犯罪者面でした。

今回の一番の課題はカレーを食べること。
ここの御津の免許センターのカレーはうまいとの評判とのこと。
3年か5年に1回しか来ないようなとこだから、これは食べとこうと。

!? 待てよ。 自分、免停になった時にきてたじゃないか!

ということで、カレーが食べたくなったら、免停になろう。

ちなみにカレーよりもカレーを作っていたおばちゃんのほうがインパクトありました。
自分は普通盛り頼んだのに、大盛りになってました。
理由は、「時間かかったから」

カレーの方は420円で味はレトルトカレーに近いですが、ちょっぴり辛めでよく煮込まれている感じでした。

講習で聞いて驚いたこと。
・ひき逃げは23点。自転車相手で相手が悪い時でも逃げたらひき逃げ。
・飲酒はするな。車と酒を貸すな。同乗するな。(知ってたけど)
・飲酒検問で拒否して、結局ばれたら、拒否の分と飲酒の点数あわせ技。
・実は中型免許なるものができてた。過去の普通免許は現在の中型の一部が乗れる。
(完全に中型を取るとなると試験はするわ、落ちたら新しい基準の普通になるわ。罰金とか増えるらしいのでオススメじゃないらしい)
・夜はライトは上向きでいけ。
・信号待ちで携帯使うのは取り締まらんが、1センチでも動くと捕まえるぞ。ゴラァ。
・深酒で朝、二日酔いで事故ったら容赦せんぞ。ゴラァ。
・公安に不服あるなら、かかってこいや。
・2時間の講習は長いから、早めに終わるぞ。ゴラァ。

ちなみに、最近の免許証はEDYが使えるらしい。(嘘)

About arison

大都会岡山の南部にある玉野市生まれ。 大都会岡山のIT会社(目標は大都会No.1)でコンピュータとお客を相手に日夜格闘中。 関東出張中はグルメブログ。 基本的に遊び人のおっさん。 ライフハックとガンダム好き。ギガフロート玉野を浸透中。

15. 9月 2008 by arison
Categories: 日記 | Tags: , , | Leave a comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください