arison.jp arison.jp blog - 現在をたのしく、未来をたのしむ。日常の思い出兼備忘録。

ちょっぴり本気で金儲けを考えてみた

今日、敬老の日にちょっぴり本気で金儲けを考えてみた。
敬老とは全く縁のない話です。

自分の中での制約
[1]合法的
[2]めんどくさくない
[3]確実
[4]総合的な自分の考え

この制約を守りつつ、儲ける方法を考えた。

【副業】
[1]× 合法だけど、会社の規約で駄目
[2]× 所得税とか年末調整とかよくわからんしめんどくさい
[3]○ お金はきちんともらえる
[4]× 会社の規約で駄目だし。

【パチンコ、競馬、競輪とか】
[1]○ ある意味合法?
[2]○ 楽しみながら、税金関係ない?(ばれないだけ?)
[3]× 経験上マイナス……かとんとん。
[4]△ 娯楽目的で使って儲けた分は……と考えれば。

【株】
[1]○ 社内でもやっている人がいるし問題なさそう
[2]○ もしも儲けたら税金の対象
[3]△ 自分の知識と運しだい
[4]△ 勉強としてはいいかも

【外貨交換,FX】
[1]○ 社内でもやっている人がいるし問題なさそう
[2]○ もしも儲けたら税金の対象
[3]△ 自分の知識と運しだい
[4]△ ニュースの記事にもあるけど先行き不透明。やってみたい

【外貨両替】
[1]○ OKかと。
[2]○ 税金関係ない?(ばれないだけ?)
[3]○ なんかいけそう。円高でドル買って円安でドル売れば儲かる!?
[4]△ 後述

ほか、薬や銃器の密売、保険金詐欺、ねずみ講ちっくなの、振り込め詐欺、誘拐、当たりや……など考えてみたけど、普通に犯罪なので駄目。
っていうかそういう儲け方したって自慢できないし、罪悪感ありまくりだからなあ。

……で、【外貨両替】だと。
でも、外貨両替時に手数料がいることに気がついた。
普通に円高、円安でやり取りするにしても、金券ショップで2円近くの手数料がかかる。ということは5円以上変化がないといけない。
で、1ドル当たり1円得したとして100ドルで100円の儲け!?
「ガソリン代にもならんわ~!!!」

もういいや、宝くじかパチンコで……。とか言ってたら駄目なので。
最終的な結論で、(ちゃんと残業代ももらって)仕事でがんばるのと
無駄な金の節約しかないかと。

でも、コンビニでちょこっと買うのとか控えればいいんだけど、これ止めると日ごろの楽しみもなくなるし……。
結局のところ、楽しく過ごすほうがいいし。
節約して体壊してもよくないし。精神的に病んでも仕方ないし。
それなら、多少お金使っても健康で満足した生活を送りたい。

「蔵の財よりも身の財すぐれたり身の財より心の財第一なり」ですな。

でも、蔵の財もないよりはあるほうがいいので、もうちょっと考えてみようかと。

About arison

大都会岡山の南部にある玉野市生まれ。 大都会岡山のIT会社(目標は大都会No.1)でコンピュータとお客を相手に日夜格闘中。 関東出張中はグルメブログ。 基本的に遊び人のおっさん。 ライフハックとガンダム好き。ギガフロート玉野を浸透中。

16. 9月 2008 by arison
Categories: 日記 | Tags: | Leave a comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください