arison.jp arison.jp blog - 現在をたのしく、未来をたのしむ。日常の思い出兼備忘録。

【自作PC】VISTA作って、使ってみた

本日、会社の先輩ZEPHYRさんの力を借りて初の自作に挑戦しました!

予算は20万。結果11万ぐらいで
本体とOSの購入ができました。
マウス、キーボード、ディスプレイ抜きで。

ケース、電源、マザボ、CPU(GPU付)、メモリ、
HD、DVDをけっこういいもんでそろえて約11万。
ディスプレイとGPUはおいおいってことで。

組み立ては先輩の家にて。
先輩からの指示を仰ぎなら組み立て。

2~3時間くらいで電源つけて画面に表示ができました。

作りながら、説明も聞けたんでいい勉強になりやした。
しかし、英語のマニュアルだけだったんで
たぶん、1人では作れたかどうか……。
マジで助かりました。

自分がちょい用事があったため、
組み立てだけで帰らせていただきました。

で、家に帰ってからインストール。
OSのインストールは昔に比べめちゃ簡単でした。
最初、マウスとか認識しなかったんでびびりましたが。

この書き込みはVISTAからです。
以降作業がめんどいんでしていません。

ゲーム専用機か開発専用機になりそう。

ただ、ディスプレイが昔の15インチCRT使ってるんでやヴぁいです。800*600だとウインドウがおさまりきりません。
1024*768ぐらいだと文字がにじんで見えます。

ディスプレイを早急に買いたいです。
でも、これも先輩任せだったり(笑)

これでGNO2が3D表示できるぞ!
さらに、カウンターストライクもできる!
でもってセカンドライフも!?
うん、やっぱゲーム専用機になりそう。

あ、肝心のエアロはまた後日楽しんでみます。
いろいろ遊べれそう。

先輩から借りたCDでメモリのテストもしないと……
やることもたくさんある……けど面白い。

About arison

大都会岡山の南部にある玉野市生まれ。 大都会岡山のIT会社(目標は大都会No.1)でコンピュータとお客を相手に日夜格闘中。 関東出張中はグルメブログ。 基本的に遊び人のおっさん。 ライフハックとガンダム好き。ギガフロート玉野を浸透中。

13. 5月 2007 by arison
Categories: 日記, 仕事 | Tags: | Leave a comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください