arison.jp arison.jp blog - 現在をたのしく、未来をたのしむ。日常の思い出兼備忘録。

ajaxが動かないjQueryのスリムビルド版

jQuery で、ajax 動かない
→コーディングミスと思っていたら…。
スリムビルド版を使っていたというオチ。

スリムビルド版は、
「All in all, it excludes ajax, effects, and currently deprecated code.」
(全体として、Ajax、Effects、および現在廃止されているコードは除外されています。)
と記載があり、Ajaxそもそも動かなかった。

Official jQuery Blog New Wave Javascript
https://blog.jquery.com/

ここからは言い訳を。

もともと使っていたjQueryがスリムビルド版を使っていて、もともとはAjaxの機能は使っていなかったのね。
で、バージョンも古いし、バージョン変えるのもテスト必要かもと思って最新版はいれなかったわけ。

で、今回、ajaxの機能が必要になって作ってみたんだけど動かない。
コーディングミスかと思っていたわけですが。

「私の知らないスリムビルド版だと!?」
「jQuery、なぜ動かん!」

スリムビルド版はajaxを表現できない(使用できない)ものでした。

と調べていってみると、jQuery のブログにありました。
Ajaxの機能そもそも外しているから・・・と。
これで、半日くらい悩んだ気がする。これだけしていたわけではないけど。

スリムビルド版だと下記が使えないみたい。

Ajax関連
•ajax
•get
•post
•ajaxSetup
•load

Effects関連
•animate
•stop
•finish
•slideDown
•slideUp
•slideToggle
•fadeIn
•fadeOut
•fadeToggle
•fadeTo

About arison

大都会岡山の南部にある玉野市生まれ。 大都会岡山のIT会社(目標は大都会No.1)でコンピュータとお客を相手に日夜格闘中。 関東出張中はグルメブログ。 基本的に遊び人のおっさん。 ライフハックとガンダム好き。ギガフロート玉野を浸透中。

08. 2月 2018 by arison
Categories: 日記, プログラミング | Tags: | Leave a comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください