arison.jp arison.jp blog - 現在をたのしく、未来をたのしむ。日常の思い出兼備忘録。

是正処置報告書の書き方

何か問題を起こした時は是正を行う必要がある。
その是正方法を上司などのしかるべき者へ報告する義務がある。
いわゆる是正処置報告書である。

で、その是正処置報告書の書き方。

【是正処置報告書の書き方】

  1. ○○します。(計画)
  2. ○○しました (行動)。
  3. △△になりました。(結果)
  4. □□を見てください。(証拠)

相手に報告する際には証拠が必要。
計画や行動には結果と証拠が必要ということ。

簡単な具体例を挙げるとすれば、

プログラムミスによるバグをなくすためには。
例)
テストします。
テストしました。
バグなしになりました。
エビデンスみてください。

テストします、テストしましたと言ってもエビデンスを残しておかないと納得してもらえない。
そんな感じ。

是正処置報告書なんか書かないにこしたこと無いんだけどね。

About arison

大都会岡山の南部にある玉野市生まれ。 大都会岡山のIT会社(目標は大都会No.1)でコンピュータとお客を相手に日夜格闘中。 関東出張中はグルメブログ。 基本的に遊び人のおっさん。 ライフハックとガンダム好き。ギガフロート玉野を浸透中。

02. 2月 2018 by arison
Categories: 日記, 仕事 | Tags: , | Leave a comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください