arison.jp arison.jp blog - 現在をたのしく、未来をたのしむ。日常の思い出兼備忘録。

【トミカ】トミカ博 in OKAYAMA 2017 にいってきた

このGWの一大イベントのトミカ博 in OKAYAMA にいってきました。

開催期間は2017年4月29日(土・祝)~5月7日(日)の9日間の開催。
開催時間はいずれも、10:00~17:00で、最終入場は閉場30分前の16:30。
会場はコンベックス岡山です。コンベックス岡山は有名な場所なので調べればすぐにわかる場所です。
だいたい、ビッグイベントの時は駐車場が足りなくなります。

料金は前売券が大人(中学生以上) 700円、子ども(小学生以下) 500円。
当日券が大人(中学生以上) 900円、子ども(小学生以下) 700円。
あと、無料券というのがありました。

実は無量券2枚を持っていて、息子は3歳なので有料。
入場記念トミカ「TDM スイマックス」と「ミゼット」の2つは有料の購入者しかもらえない。
息子と自分は自腹でいこうかなと思ったんだけど、最終的に息子だけ当日券を購入。

息子はカッコいい「TDM スイマックス」を選ぶと思っていたら、「ミゼット」を選択。
「幸之助・・・渋すぎるでしょ。そのチョイスは」

入り口でスタッフに記念撮影頼みました。

トミカ博inOkayama2017記念撮影

ちなみに、自分は昼から行ったんですが、すれ違いになる子連れも多く、すんなりと入ることができました。
5月6日と7日はトミカ博 in OKAYAMA 隣接特別会場(屋外)でパトカー、白バイ、消防車、救急車など、実物の「はたらくクルマ」が大集合するので
混むと思っていたので初日の今日を選択。もちろん、今日も混むだろうと覚悟はしていたんだけど。

展示会場で会社の後輩に会いました。朝一番から来たようで、当日券購入組みはすごい行列だったようです。
もういろいろと楽しんだ後で、そろそろ帰るようです。

それぞれの展示ゾーン、有料ゾーンの感想を。

展示内容などの細かい点や写真は公式サイトを確認ください。
http://www.takaratomy.co.jp/event/eventlist2/tomica2017-okayama.html

スタンプラリーもやっていて、達成したらシールがもらえました。

トミカ博inOkayama2017スタンプラリー

息子と一緒にスタンプを押す母の図。


展示ゾーン

どっちがたかいかな?

 消防車とクレーン車があって、カメラが着いていたので、そのカメラに映る姿に息子は喜んでいました。

ビッグダンプスライダー

トミカ博inOkayama2017ビッグダンプスライダー

 ダンプの荷台からトミカがいっせいに滑り降りてくる仕組みで、背の低い子は見難い状態だったので抱っこしてみました。
 一瞬の出来事でしたが、壮大でした。絶対に自宅ではできない演出。

ながいクルマの中をのぞいてみよう

 クルマの中をのぞいてみるとジオラマが。いろんな車を探してみました。

トミカ博inOkayama2017巨大ジオラマ

せいそうしゃにボールをいれよう!

トミカ博inOkayama2017せいそうしゃにボールをいれよう!

 せいそうしゃにボールをいれることができて、息子が一番はしゃいだアトラクションでした。

ちからがつよいクルマゾーン

 ちからがつよいクルマが展示されていて、重機とか息子の好きな車がたくさんありました。

トミカバリエーション

トミカ博inOkayama2017トミカ勢ぞろい

トミカ博inOkayama2017トミカ勢ぞろい

トミカ博inOkayama2017トミカ勢ぞろい

 いろんなトミカの色違いなどが展示されていて、どちらかというと自分が感動した展示でした。

巨大ジオラマ

 大きなジオラマがあり、こちらも息子が見入っていました。

巨大ジオラマが出来上がるまでを動画でみてみよう。

 これ、気がつかずスルーしちゃいました。


アトラクションゾーン(有料)

有料アトラクションは、プレイチケットの購入が必要だったので、最低限だけ購入。

トミカ組立工場

オリジナルのトミカが作れるのでやりたかったんだけど、人気過ぎてあきらめました。
日産スカイラインGTRはものすごい大人気でした。
・・・まだ、息子には早いかな。

トミカつり

釣り竿を使って欲しいトミカを釣り上げるアトラクション。
おもちゃ王国にもあったので、こちらもパス。

乗ろうよ!大きなプラレール

トミカ博inOkayama2017乗ろうよ!大きなプラレール

大きなプラレールに乗って、素敵な旅を楽しもう!
これは、手軽にそんなに待ち時間も無かったのでせっかくなので体験。
なかなかはしゃいでいました。この時の息子の顔は参勤交代直前の大名みたいな顔ですが。


ショッピングゾーン

トミカイベントモデルをはじめ、人気の商品がいっぱいで、一番財布の紐がゆるくなるゾーン。
イベント記念商品は、1アイテムお一人様5個までの販売になってます。

で、2017年新登場!  【トミカイベントモデル】各600円(税抜)

NO.1 ホンダ シビックTYPE R
NO.2 トミカ博オープンルーフバス
NO.3 日産 フェアレディZ NISMO
NO.4 スズキ キャリイ ぶた運搬トラック
NO.5 日産 NV350キャラバン (海外救急車仕様)
NO.6 トヨタ MR2
NO.7 TDM ツナグーンS

息子に1台だけ選択権をあげて、息子の好きな車を購入。
スポーツカーを選択しました。

トミカのふりかけとお茶碗と箸も購入。
(これで、箸使って食べてくれるかなと思いきや・・・なかなかうまくいきません。)

トミカ博、子供の喜ぶイベントでした。
(世の親御さん、お疲れ様です。いや、マジで)

About arison

大都会岡山の南部にある玉野市生まれ。 大都会岡山のIT会社(目標は大都会No.1)でコンピュータとお客を相手に日夜格闘中。 関東出張中はグルメブログ。 基本的に遊び人のおっさん。 ライフハックとガンダム好き。ギガフロート玉野を浸透中。

29. 4月 2017 by arison
Categories: 日記 | Tags: , , | Leave a comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください