第30回瀬戸内倉敷ツーデーマーチに当日参加しました


第30回記念瀬戸内倉敷ツーデーマーチ

昨年に引き続き、倉敷ツーデーマーチに参加してきました。
今回で第30回を迎える瀬戸内倉敷ツーデーマーチ。

去年に引き続き2回目の参加です。
去年は5Kmに挑戦していたので、今年は10Kmに挑戦です。
まだ、息子の参加は難しいので夫婦で参加してきました。
息子はおじちゃん、おばちゃんの家でお留守番。

最寄の新田中学校は既に駐車場がいっぱいだったので足高小学校へ移動。
足高小学校に車を駐車して、そこからは貸切バスで移動。

他のコースで早めにスタートする人たちで駐車場はいっぱい。
早めはやめの移動を心がけましょう。でも、時間は十分あるので焦る必要はないですが。

【第30回記念瀬戸内倉敷ツーデーマーチ】
第30回記念瀬戸内倉敷ツーデーマーチ

当日参加は距離にかかわらず大人は2000円です。
事前参加だと少し安い1800円。2日参加しても金額は一緒です。

参加記念品、参加章、ゼッケン、チェックカード、ガイドブック、ワッペンがもらえます。

【第30回記念瀬戸内倉敷ツーデーマーチ ゼッケン】
第30回記念瀬戸内倉敷ツーデーマーチ ゼッケン

2回目の参加を一言コメントに書きました。
トラのバックパックだったので、トライと・・・。

デニムの帽子が記念品にありました。

【第30回記念瀬戸内倉敷ツーデーマーチ 記念帽子】
第30回記念瀬戸内倉敷ツーデーマーチ 記念帽子
これ、参加賞全員への記念品としては豪華ですよね。

【第30回記念瀬戸内倉敷ツーデーマーチ 歩きスマホ禁止】
第30回記念瀬戸内倉敷ツーデーマーチ 歩きスマホ禁止
もちろん歩きスマホは禁止です。
Ingressのポータルをゲットする時やポケストップでは、一度とまってから。

【第30回記念瀬戸内倉敷ツーデーマーチ 参加者】
第30回記念瀬戸内倉敷ツーデーマーチ 参加者

参加者の看板には前日の参加者までが記入されていました。
おお、結構、参加者がいる。当日参加者も多いです。

コースにはあまりトイレ休憩する場所がないので、トイレは事前にすませておくのがよいです。
特に女子トイレは混むので注意です。

自分は、その間にツーデーマーチの写真展と東北大震災と熊本大地震の写真展を見ました。
東北大震災と熊本大地震の写真展は悲惨な現状が写真に納められていました。
原発が原因で自殺した酪農家、津波で無くなった家族が戻ってくるようにと灯りをともす遺族。
東北大震災の3月11日、そして熊本地震も絶対に忘れてはならない。そんな気持ちになりました。

【第30回記念瀬戸内倉敷ツーデーマーチ 歩み】
第30回記念瀬戸内倉敷ツーデーマーチ 歩み

瀬戸内倉敷ツーデーマーチの30年の歩みが写真とともに飾られていました。

【第30回記念瀬戸内倉敷ツーデーマーチ 歴史】
第30回記念瀬戸内倉敷ツーデーマーチ 歴史

こちらもじっくりと見ることができなかったので写真で。

いよいよスタートです。
でも、トイレ待ちで遅くなってしまい、10Kmスタート組の最後尾あたりに。

【第30回記念瀬戸内倉敷ツーデーマーチ】
第30回記念瀬戸内倉敷ツーデーマーチ

後続からスタートするもドンドン抜きながらゴールを目指します。
ワンチャンと一緒に歩く人、ベビーカーと一緒に歩く若夫婦、おばちゃんたち、何十回も参加しているおじいちゃん。
様々な人が参加していました。
曲がり角で待機して、挨拶をかけてくれるスタッフのみなさま。本当にお疲れ様です。

1時間30分ほど中間地点の酒津公園に到着しました。

【第30回記念瀬戸内倉敷ツーデーマーチ 酒津公園】
第30回記念瀬戸内倉敷ツーデーマーチ 酒津公園

無料の豚汁で体を温めて、妻は事前に予約していた弁当を食べました。
でも、実はまだ半分行ってなかったんですね。

ここから、池を一周して倉敷駅へ、そして美観地区へ。
倉敷駅まで到着すると後一息といったところです。
5Kmの参加者と一緒に美観地区を歩きます。

芸文館では甘酒のサービスを受けました。
昨年もそういえば頂きました。

そして、ゴール。以外に時間がかかってしまいました。
ちょっと足が痛くなったくらいでした。

ゴールした頃には参加者の最終人数が看板に書かれていました。

【第30回記念瀬戸内倉敷ツーデーマーチ 参加者最終結果】
第30回記念瀬戸内倉敷ツーデーマーチ 参加者最終結果

距離 3/11(土) 3/12(日) 2日間合計
40km,30Km 1,108名 1,743名 2,851名
20km 1,846名 896名 2,742名
10km 2,034名 1,723名 3,757名
5km 1,256名 1,114名 2,370名
6,244名 5,476名 11,720名

昨年より2000人ほど参加者が多いですね。

そのあと、ゴールしてからは甘酒のサービスを頂いたり。
倉敷市役所イベントステージ横には世界で2番めにおいしい焼きたてメロンパンアイスの移動販売車がありました。
名古屋でも同じようなものを見たことがあります。

メロンパンは1つ200円と少し高め。
自分たちは、バニラアイス入りのメロンパンを400円を購入しました。

もっちりサクサクのメロンパン。
確かにこれは一番美味しいメロンパンだ。
冷たいバニラと焼きたてのメロンパン。
冷たい甘さと厚い甘さが口の中で混ざり合って・・・
ちょいカロリーが気になりつつも、美味さがはみ出るくらいだった。
こぼさず食べるのが大変だけど、これは一度は食べてみてください。

気になる方はこちらへ

メロンパンアイス 岡山の移動販売 株式会社Z&M
http://zandm.jp/

twitterではタイムリーな情報が入るので食べたい人は要チェック。
https://twitter.com/oka_melonpanice


あなたの「いいね」が欲しいです。
「第30回瀬戸内倉敷ツーデーマーチに当日参加しました」をシェアする
 
 このエントリーをはてなブックマークに追加  LINE  
 はてなブックマークやLINEでシェアされると、よろこびます。 
 

2 Responses to 第30回瀬戸内倉敷ツーデーマーチに当日参加しました

  1. Arison より:

    今回で第30回を迎える瀬戸内倉敷ツーデーマーチ。去年は5Kmに挑戦していたので今年は10Kmに挑戦。参加記念品、参加章、ゼッケン、チェックカード、ガイドブック、ワッペンがもらえます。#瀬戸内倉敷ツーデーマーチ

  2. […] 少し早めに着いたので、ボートを眺めたり出店を眺めたり。 第30回瀬戸内倉敷ツーデーマーチで食べた世界で2番目に美味しいメロンパンの店が出展していました。 […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください