arison.jp arison.jp blog - 現在をたのしく、未来をたのしむ。日常の思い出兼備忘録。

2016年度システムエンタープライズ社員旅行 1日目

会社の社員旅行に行ってきました。
2016年度の社員旅行の行き先は高知。
自分としては2度目の高知社員旅行です。

初日は大正軒でうなぎの昼食と司牡丹の試飲。食べ放題のなし狩り。
自由行動で、ひろめ市場、高知城、はりやま橋にいってきました。
高知で有名な旅館、三翆園に泊まりました。


高知社員旅行の当日。
果たして、自分は集合時間に間に合うのか。
6時50分集合。
こういうとき、どこでもドアがほしい。
#2016_trip_sec


このハッシュタグ #2016_trip_sec を知っている人は暇潰ししたい人っぽいので、
このハッシュタグでつぶやくと勝手にまとめに使われるかもしれないので、そのお気持ちで。


会長に見送られて、本社出発。

さっそく、バスの後方では宴が開催中。
#2016_trip_sec


バスガイド情報

高知のお土産は、土佐日記、かんざしが人気のお土産。
鰹のタタキをひろめ市場で食べてほしいとのこと。

現在、高知では、ご利益10倍セールでお遍路大人気とのことで、スリの事件も多発していること。

ザグザグみたいなお遍路

#2016_trip_sec


与島でトイレ休憩。
瀬戸大橋からの眺めは絶景。
さっそく、暇潰しの「ファインディングアリー」の感想もいただいた。
「数行だけ読んでやめたよ」とか。
#2016_trip_sec


社員旅行クイズやってるんだけど、ガチでわからないんだけど…。
正解数何問になるんだろ…。
#2016_trip_sec
p.twipple.jp/a6XtT


社員旅行クイズ全部40問。正解数は22問。
難しいわりには結構できた方なんじゃない?
#2016_trip_sec
p.twipple.jp/qzmGQ

p.twipple.jp/dwRlg


高知県佐川町に到着。名前の由来は逆川から。
酒蔵が多く、瓦が素晴らしい。
倉敷の町並みにもにている。
旧浜口家住宅と名教館へ行く予定。

#2016_trip_sec
p.twipple.jp/Szat8
大正軒ちかくの地場産センターの模型。


大正軒で、うなぎ料理を食べる。
絶対に美味しい。
#2016_trip_sec
p.twipple.jp/5k82m
うなぎの脂がこってりのっていて、ご飯がすすむ。このコッテリ感は関西ならでは。
タレも甘辛くて、美味でした。


司牡丹の試飲。スッキリとしてフルーティーな感じがした。秋限定と樽酒をあわせて飲む。
自分的には司牡丹。
p.twipple.jp/SRZJH
p.twipple.jp/wtadc
#2016_trip_sec


梨狩りでそのままガブリ。みずみずしく、ほどよい甘味。
モアイ君は5個目を食べてます。

p.twipple.jp/5wQCq
p.twipple.jp/CAOcG
p.twipple.jp/avcA2
#2016_trip_sec


梨農園の方に聞くと、リンゴは最大6個半、梨も6個半が最高記録らしい。
自分は1つで十分でした。
#2016_trip_sec
今は梨狩りだけですが、リンゴ狩りは11月からできるようです。


高知で有名な旅館、三翆園に到着。
眺めが素晴らしい。
p.twipple.jp/m0Gx7

p.twipple.jp/KKfXF
#2016_trip_sec


ひろめ市場に来ました。屋台餃子で有名な安兵衛で、餃子を食べる。
小ぶりでパリパリ、カラッとあげた皮とジューシーな具。これは、ビールや酒にあいそう。
p.twipple.jp/yyLjd
#2016_trip_sec


高知城の入園は16時30までだった。
食欲に負けてひろめ市場先にいったのが失敗だった。
でも、城はとりました。
#2016_trip_sec
p.twipple.jp/mHiyy
p.twipple.jp/7Tsk3


高知のがっかり名所のはりやまばし。
しっかりと足を運びました。
p.twipple.jp/b0k1K
#2016_trip_sec


宴会終了。
豪華な刺身とタタキ。クジラも食べました。
p.twipple.jp/bEh3L
p.twipple.jp/HsSa8
新人の出し物のクオリティ高かった。
p.twipple.jp/HPyeD
#2016_trip_sec


About arison

大都会岡山の南部にある玉野市生まれ。 大都会岡山のIT会社(目標は大都会No.1)でコンピュータとお客を相手に日夜格闘中。 関東出張中はグルメブログ。 基本的に遊び人のおっさん。 ライフハックとガンダム好き。ギガフロート玉野を浸透中。

22. 10月 2016 by arison
Categories: 日記, 旅行, 仕事 | Tags: , | 1 comment

1 Responses to 2016年度システムエンタープライズ社員旅行 1日目

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください