arison.jp arison.jp blog - 現在をたのしく、未来をたのしむ。日常の思い出兼備忘録。

豊明市桶狭間古戦場祭

豊明市桶狭間古戦場祭を見に来ました。
武者行列を見てきました。

【今ちゃん】
桶狭間古戦場祭 今川義元
p.twipple.jp/kAoon

今ちゃんこと、今川 義元(いまがわ よしもと)は、戦国時代の武将、駿河国及び遠江国の守護大名・戦国大名。
海道一の弓取りの異名を持つ。今川氏第11代当主。
婚姻関係により、武田信玄や北条氏康とは義兄弟にあたる。
織田信長に敗れて毛利良勝(新助)に討ち取られた。

【信ちゃん】
桶狭間古戦場祭 織田信長
p.twipple.jp/sVa8x

信ちゃんこと、織田 信長(おだ のぶなが)は、戦国時代から安土桃山時代にかけての武将・戦国大名。三英傑の一人。
2歳にして那古野城主となる。幼少から青年時にかけて奇妙な行動が多く、周囲から尾張の大うつけと称されていた(『信長公記』)。

マーチングバンド
桶狭間マーチングバンド
p.twipple.jp/kS8qw

桶狭間古戦場伝説地、 高徳院雲上ホールで行われました。
最寄駅は中京競馬場前駅でした。

武者行列 【14:30~15:00】 石塚公園交差点~ 高徳院
桶狭間の合戦再現劇 【15:20~15:50】 高徳院雲上ホール

桶狭間の合戦再現劇では、桶狭間の合戦をわかりやすい劇で楽しませてくれました。

2013年の桶狭間の合戦再現劇がyoutubeにありました。

2016年の劇は本能寺の変から始まり・・・。

桶狭間の合戦
尾張国統一を果たした翌・永禄3年(1560年)5月、今川義元が尾張国へ侵攻。駿河・遠江の本国に加え三河を分国として支配する今川氏の軍勢は、2万人とも4万人とも号する大軍であった。織田軍はこれに対して防戦したが総兵力は5,000人。
今川軍は、松平元康(後の徳川家康)率いる三河勢を先鋒として、織田軍の城砦を次々と陥落させていった。

信長は静寂を保っていたが、永禄3年(1560年)5月19日午後一時、幸若舞『敦盛』を舞った後、昆布と勝ち栗を前に立ったまま湯漬け(出陣前に、米飯に熱めの湯をかけて食べるのが武士の慣わし)を食べ、出陣し、先ず熱田神宮に参拝。

その後、善照寺砦で4,000人の軍勢を整えて出撃。

桶狭間古戦場祭 合戦

今川軍の陣中に強襲をかけ義元を討ち取った。今川軍は、駿河国に退却した(桶狭間の戦い)。

桶狭間古戦場祭 キャスト

最後に、桶狭間の合戦で亡くなった全ての兵に対して黙とうを行いました。

桶狭間古戦場祭 今川義元の死亡場所

今でも、桶狭間には合戦で亡くなった兵が現れるともいう。

豊明市観光協会 桶狭間古戦場まつり
https://www.city.toyoake.lg.jp/sangyoshinko/kankoukyoukai/event-calendar/kankou-kosenjo.html

About arison

大都会岡山の南部にある玉野市生まれ。 大都会岡山のIT会社(目標は大都会No.1)でコンピュータとお客を相手に日夜格闘中。 関東出張中はグルメブログ。 基本的に遊び人のおっさん。 ライフハックとガンダム好き。ギガフロート玉野を浸透中。

05. 6月 2016 by arison
Categories: 日記 | Tags: , | 1 comment

1 Responses to 豊明市桶狭間古戦場祭

  1. […] 豊明市桶狭間古戦場祭を見に来ました […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください