arison.jp arison.jp blog - 現在をたのしく、未来をたのしむ。日常の思い出兼備忘録。

熊本でマグニチュード7.3の大地震

地震!?

気象庁によると、16日午前1時25分ごろ、熊本県熊本地方の深さ12キロを震源とするマグニチュード7.3の大地震がありました。
この地震で、震度6強の激しい揺れを、熊本県の熊本市中央区、東区、西区、菊池市、宇城市、合志市、大津町、南阿蘇村、それに嘉島町で観測。
震度6弱を熊本市南区、北区、八代市、玉名市、上天草市、阿蘇市、天草市、美里町、和水町、菊陽町、御船町、山都町、氷川町、大分県の別府市、由布市で観測。
震度5強を福岡県、佐賀県、宮崎県の各地で観測。

岡山でも1時26分ごろに揺れを感じました。

マグニチュードを7.3という地震の規模は、阪神・淡路大震災を引き起こした兵庫県南部地震と同じ規模の大地震。
このときには、地下で40キロ以上の断層がずれ動いたとみられ、地表でもおよそ10キロにわたって断層がずれ動いたあとが確認されました。
14日の「熊本地震」のマグニチュードは6.5で、今回の地震は地震のエネルギーに換算すると熊本地震のおよそ16倍。

About arison

大都会岡山の南部にある玉野市生まれ。 大都会岡山のIT会社(目標は大都会No.1)でコンピュータとお客を相手に日夜格闘中。 関東出張中はグルメブログ。 基本的に遊び人のおっさん。 ライフハックとガンダム好き。ギガフロート玉野を浸透中。

16. 4月 2016 by arison
Categories: 日記 | Tags: | Leave a comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください