arison.jp arison.jp blog - 現在をたのしく、未来をたのしむ。日常の思い出兼備忘録。

倉敷タイ料理店チャーンタイのランチ

倉敷で有名なタイ料理店チャーンタイのランチを食べました。
ランブータンというライチに似たデザートを初めて食べました。

【バジルチャーハン】
倉敷チャーンタイのバジルチャーハン
p.twipple.jp/SbrMI

バジルチャーハン以外にも、トムヤムクンやグリーンカレーといった6種類のランチと日替わりのメニューがありました。
バジルチャーハンは辛さも選べて、中辛を選びました。

前に来たときもバジルチャーハンを食べたのですが、美味しかったので今回も。
量は並盛です。成人男性には少し少なめの雰囲気。大盛に変更可能です。
で、サラダとデザートがついてきます。ドリンクセットを追加することも出来ます。

【ランブータン】
倉敷チャーンタイのランブータン
p.twipple.jp/aSvXE

ランブータン (Rambutan, Nephelium lappaceum) は東南アジア原産のムクロジ科の中型から大型の熱帯の果樹。
熱帯果実のライチとよく似た果実。マレー語でrambutは「毛」「髪」を意味し、それに接尾辞-an(~もの)が付いて「毛の(生えた)もの」という語義。

写真の右側にあるのはランブータンの置物。確かに「毛」がたくさんついています。
でも、実を見ればライチとかわらない。
種子を取り除いて、その中にパイナップルが入ってました。

味はライチと同じ。珍しいものを食べることができました。

ドリンクセットで頼んだマンゴージュースは濃厚でトローリとした甘さ。オススメです。

#倉敷

Chang Thai チャーンタイ レストラン
岡山県倉敷市日ノ出町2丁目4−11

About arison

大都会岡山の南部にある玉野市生まれ。 大都会岡山のIT会社(目標は大都会No.1)でコンピュータとお客を相手に日夜格闘中。 関東出張中はグルメブログ。 基本的に遊び人のおっさん。 ライフハックとガンダム好き。ギガフロート玉野を浸透中。

16. 4月 2016 by arison
Categories: 日記, グルメ | Tags: , | Leave a comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください