arison.jp arison.jp blog - 現在をたのしく、未来をたのしむ。日常の思い出兼備忘録。

【Ingress】第1回岡山FSのここがすごかった

7月4日に岡山で行われた第1回岡山FS(First Saturday)。
FSでは参加した初心者エージェントをどれだけレベルアップさせられるかを競います。
で、ふたを開けてみると、岡山は世界2位でした。

はじめてのFSにして、世界2位。
65のレベルを上げ、11,850,620のAPを稼ぎました。
ちなみに世界1位は神戸、世界3位は横浜でした。

詳細は、Ingress(イングレス)速報の下記URLから
Ingress FS 2015_0704result
初心者育成イベント「Ingress FS」にてまたもや日本が123フィニッシュを決める Ingress(イングレス)速報
http://ingressblog.jp/ingress-fs-2015-7/

岡山FSのすごかったことを1参加者として語ります。

【1.結果がすごかった】

City Level gain 65、City AP gain 11,850,620、City trekker gain 487。
たったの2時間でこれだけの結果をたたき出しました。

【2.参加者が多かった】

RES 57 ENL93 の計150名のエージェントの参加。
「戦いは数だよ あにきぃ」でした。
約20人ほどが低レベル(1~3)の方で新人が多かったのも結果に繋がったのだと思います。

ちなみに、伊藤園さん提供のお茶が足りなくて補充したようです。

【3.新人育成がテーマだった】

「今回は新人育成をテーマとしていたので全く狙ってなかったですよ。参加したガチ勢の皆さんあなた達のおかげですよ。」
by voidphrenia氏
初心者は運動公園エリアを南北に所属ごとに別れてCFの造り方などをレクチャー。
初心者だった妻は自分と別れてプロAGのもとでコーチング。
南北エリアを時間で入れ替える、中立に戻す役を設けるなど初心者に優しいFSの精神をガッチリと。
カプセルでバスターやレゾを提供するなど初心者へのサポートもばっちり。

・1レゾがいっぱい有る方がいい
・X4以下バスターはいっぱい有る方がいい

【4.他県からの応援がすごかった】

四国勢、中国勢、関西勢と各地から猛者が集まってきたこと。
自分はコミュ障なので他県メンバはもちろん、地元メンバもよく知らないのですが、有名な方が多数参加していました。

【5.他県への配慮もあった】

なんとファジ飯の提供(当日昼と夜にファジアーノの試合があった)とユニポかせぎに向いている岡大エリアの提供。

【6.集合場所誘導ミッションがあった】

はじめて岡山伊島コミュニィハウスにくる人のために誘導用のミッションがありました。
トイレの場所も教えてくれて、お腹のユルイおっさんには助かる配慮です。

【7.イングレスのレクチャーがプロ】

Ingressのルールだけでなく、「楽しみ方」や「マナー」についても解説。資料はなんと徹夜で作成。
トークのレベルが最高でした。世界で一番受けたい授業。

【8.大都会岡山ITによる集計】

開始時と終了時にフォームで入力することでスムーズな集計が可能に。
機械に疎い人はサポートもしてくれました。しかも予備でネームプレート欄に開始時と終了時の値が可能。

【9.缶バッチ・ステッカーセットなど限定品も】

プロデザイナー作成の缶バッチが販売。リアル課金アイテムも豊富。

【10.伊藤園のお茶とジップロック】

雨が降るかもということでスタッフがジップロックを購入して配布。
伊藤園のお茶でのどの渇きを癒し、小雨がふってもジップロックにスキャナを入れれば、活動はとまらない。

【番外編.アフターパーティも大盛り上がり】

自分は参加できていないんですがゴリラバーで行われたアフターパーティ、大いに盛り上がったとか。

岡山FSは最高に濃い1日になりました。
スタッフの皆さん、他県から駆けつけてきてくれた皆さん。
本当にありがとうございました。

About arison

大都会岡山の南部にある玉野市生まれ。 大都会岡山のIT会社(目標は大都会No.1)でコンピュータとお客を相手に日夜格闘中。 関東出張中はグルメブログ。 基本的に遊び人のおっさん。 ライフハックとガンダム好き。ギガフロート玉野を浸透中。

14. 7月 2015 by arison
Categories: 日記, ゲーム | Tags: | Leave a comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください