arison.jp arison.jp blog - 現在をたのしく、未来をたのしむ。日常の思い出兼備忘録。

「恒心教」という交信狂

地図検索サービス「グーグルマップ」で2015年4月21日、多くの書き換えが発見されたらしい。
そのほとんどが「恒心教」というキーワードが含まれている。

東京都千代田区の皇居に「恒心教総本山」、広島市の原爆ドームに「恒心教 核実験場」、
創価学会本部の場所に「恒心教 創価学会支部」といった表示が見つかったらしい。
他にも米ケネディ宇宙センターは「恒心教宇宙開発局」、
15年1月に襲撃テロ事件のあった仏新聞社シャルリー・エブド本社は「恒心教パリ総合サティアン」と表示されていたらしい。
オードリー春日トゥースってのもあった。(←これは関係あるのかわからないけど)

恒心教とは
唐澤貴洋を頂点とした宗教団体。唐澤貴洋を尊師と呼び、教祖、神として崇めるものたちを恒心教徒と呼ぶ。
すべての悪しき感情を教祖であり神である唐澤貴洋へぶつけることで、争いや諍いのない優しい世界の到来を祈念すると同時に、
唐澤貴洋による恒心を求め、日々各々の考える手段で礼拝を行うのが恒心教におけるすべての基本である。

グーグルマップで皇居等が恒心教に占拠される・・・オードリー春日も宮内庁敷地内に建物として登録へwwwwwwwwwwwwwハムスター速報
http://hamusoku.com/archives/8791761.html

ITジャーナリストの井上トシユキさんは「恒心」について「2ちゃんねるでのトラブルを解決している法律事務所だと聞きますが、深い意味は無いと思いますよ」「単に『ネタ』『スラング』として使われているだけで、(書き換えを)やっている本人も『システムダウンを狙っている』ということはないと思います。暇つぶしですよね」と語った。

全文表示 グーグルマップ書き換えで登場した「恒心教」とは 過去に何度も同様手口でハッキング繰り返してきた? J-CASTニュース
http://www.j-cast.com/2015/04/21233612.html?p=all

http://www.koushin-lawfirm.jp/
恒心綜合法律事務所を立ち上げた弁護士、唐澤貴洋
端的に言えば彼は和製ジャスティン・ビーバーであり、和製ガイ・リッチーである。

彼らは唐澤貴洋をシンボルとしてネットで暴れまわる匿名の集団なのだ。
例えていえば、ガイ・リッチーを体制への反抗シンボルとして掲げるアノニマスのように。
そして彼らはあの手この手で弁護士への嫌がらせを目論んでいる。
その代表的な例が「唐澤貴洋○す」(通称カラコロ)である。
あまりにやりすぎて挨拶の一環となっている。

TwitterでISISと検索すると出てくる謎の人物、唐澤貴洋と自称宗教団体「恒心教」とは? – NAVER まとめ
http://matome.naver.jp/odai/2142297836293455001

自分ははじめて「恒心教」って言葉を知った。

唐澤貴洋って人は、どっちかっていうと被害者なんだろう。
恒心教の信者?が布教するために行動したわけではなく、単なるネタで同じ文言を使ってアピールしたかっただけなんだろう。
笑えるネタがオードリー春日トゥースで、春日に全て持っていかれたのは、犯人たちも予想外だったのではないだろうか。

ちなみに、あえて犯人たちってかいたのは、
最近の事件で神社仏閣に変な液体をかけるという事件があったけど、遠いところでこの「恒心教」のいたずらと関連性があるように思える。
両事件共に個人でできる範囲を超えているように思える。

それは作業量という点も含まれるけど、愉快犯として行動する行動力の点からそう思った。
個人が目立ちたがるだけで起こした過去のTwitter事件はいくらかあるものの、今回の事件は個人の気持ちだけでは踏み込めない領域まで進んでしまっているから。
(素人考えで何も調査していないけど)グループ犯なのは間違いないだろうな。

「恒心教」というメッセージを使った目立ちたがり屋の交信狂たちの犯行。
日本の象徴の皇居、世界平和の象徴の広島、日本最強の宗教団体の創価学会。
どうやら、この実行犯たちは敵に回しては絶対にならないものを敵に回してしまったようだ。

About arison

大都会岡山の南部にある玉野市生まれ。 大都会岡山のIT会社(目標は大都会No.1)でコンピュータとお客を相手に日夜格闘中。 関東出張中はグルメブログ。 基本的に遊び人のおっさん。 ライフハックとガンダム好き。ギガフロート玉野を浸透中。

21. 4月 2015 by arison
Categories: 日記 | Tags: , , | 7 comments

7 Responses to 「恒心教」という交信狂

  1. 匿名 より:

    春日は恒心教側がやったことです。憶測のせいで的外れな意見ばかりでこれが無知かと嘆いております。とりあえず取り急ぎ

  2. ハッセ より:

    なんだこの的外れな記事は!オードリー春日はむしろ滑って失笑されてたぞ!

  3. arisonjp より:

    ハッセさん、匿名さん
    コメントありがとうございます。春日も恒心教を書いた人たちがやったんですね。裏がとれてませんでした。
    無知なのはすみません。多少キーワードで調べてみたのですが無知でした。

    正しい情報に誘導させたい、自分も知りたいので、信用できるソースがあれば教えていただけないでしょうか。

  4. 匿名 より:

    2ちゃんねるのなんでも実況J板の常連だった長谷川亮太という人物なんだが、コレが複数の利用者と誹謗中傷合戦、最終的に訴訟だ、というので、唐澤貴洋という弁護士に依頼、するとこの弁護士が逆恨みされて、攻撃の対象になるw この弁護士の事務所が、恒心綜合法律事務所だったので、このトラブルで大騒ぎしている連中が恒心教徒と呼ばれるようになった、という経緯があるらしい。ネットのヒマ人の内輪揉めですw
    という記事がありました。

  5. arisonjp より:

    恒心教関連で長谷川亮太、唐澤貴洋という人物名が出てくるのは、そういうことだったんですね。
    巨大な嫌がらせ行為が、度を超えて、恒心教というヌルポな存在を産み出して、ついに犯罪の領域までいってしまったわけですかね。もしかしたら、そんな彼らを陥れるためとも考えたり…。内輪もめをまわりの人や社会にまで広げて迷惑はかけてほしくないですね。

  6. Anonymous より:

    このブログの記事やコメントの一部を見る限り、本質がわかっていらっしゃらないようです。
    そもそも炎上したコテハンは毎日のように差別的発言を繰り返す上にスレッドの保持数の少ない掲示板にゴミのようなスレを立てまくり盛り上がっていたスレを落とすこともありました。
    そんな中自らがパズルのピースのような小さな個人情報をいくつも上げていたことからある日個人情報が完全に特定されることになったわけです。
    そんなコテハンが依頼した弁護士が彼なのです。
    彼も多数のスパムブログ開設や詐欺まがいの宣伝文句(2ちゃんねるの誹謗中傷問題の解決は可能と言っているが業務の一つであるスレ立てができない等)、事務所公式のツイッターアカウントで多くのジュニアアイドルをフォローする等の批判されるべき行為を多数行ってきました。
    そんな行為を見たネットユーザーが弁護士という職業に対する不信感からここまで炎上する自体になったのではないでしょうか。

    親切なことに全てをまとめてあるwikiがあったのでここに貼っておきます。
    http://krsw.shoutwiki.com/wiki/%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8

    長々とお目汚しすみませんでした。

    • arisonjp より:

      Anonymousさん

      情報提供ありがとうございます。
      人物一覧(本名多いですね)から、歴史(経緯)まで載っていましたね。
      (リンク先も大丈夫そうなので、そのまま掲載しています。)

      炎上したコテハンについて
      >毎日のように差別的発言を繰り返す上にスレッドの保持数の少ない掲示板にゴミのようなスレを立てまくり盛り上がっていたスレを落とすこともありました。

      これは重大な問題行為ですね。ここまでなる前に、なぜ改めなかったんでしょうか。

      弁護士
      >多数のスパムブログ開設や詐欺まがいの宣伝文句(2ちゃんねるの誹謗中傷問題の解決は可能と言っているが業務の一つであるスレ立てができない等)、事務所公式のツイッターアカウントで多くのジュニアアイドルをフォローする等の批判されるべき行為

      上記2点は問題として、まあ、「公式アカウントでジュニアアイドルをフォローする」は別に好きにさせとけばとは思いますが。
      でも、ちょっとフォロー数多かったですけど。

      とはいえ、今回の「グーグルマップ」事件は、恒心教が関係ない人まで巻き込んだと言う点では上記コテハンや弁護士の行為以上の問題行動を起こしたように自分は思います。

      2012年からずっと内輪もめが続いていると言うのも。
      2月ごろからGoogleマップやGoogleストリートビューにもいたずらを起こしてたんですね。

      タイトルに更新狂ではなく交信狂ってつけたのは、逸脱した行為をしてでも人との繋がりを保ちたいという人たちが起こした事件だろうなと思ったからです。

      これだけの事件を起こしたのだから、「恒心教」ももう止め時だと思いますが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください