arison.jp arison.jp blog - 現在をたのしく、未来をたのしむ。日常の思い出兼備忘録。

スマフォアプリを作ってみた・・・けど

スマフォアプリを作ってみた。

・・・会社の教育の一環でスマフォアプリを作ろうとチームを立ち上げて開始したのが昨年の5月か6月ごろだったかな。
「明日から本気出す」の精神で構えていて、10月ごろに本格的に重い腰を上げて、結局1月末まで重い腰は上がらなかったと言う状態だった。

企画の段階では、ゲームを作ろうと張り切っていた。
設計書が完成したのが9月ごろ。開発環境も作ったのが9月ごろ。
気がつけば年末、そして気がつけば未年だった。
未年だし、未完成でいいんじゃねって言う言い訳も考えた。

でも、未完成っていっても、達成度5%と達成度20%なら、まだ達成度20%のほうがいい。
仕事では許されないことだけど、これはあくまで、自主的な活動だから・・・と言い聞かす。

最終的に家族が寝てからの数時間で作ることになった。
一番時間がかかったのは、アイコンや背景などの画像の準備だった。

なんていうか一部動くものは作れたんだけど、自分のイメージとはかけ離れたものだった。
ゲーム製作って難しいって言うより画像、ビジュアルが重要だと。

たとえるなら、スーファミのシムアースやシムアントは絶対に今でも通用するゲームなんだけど、
当時からビジュアルが微妙で一部のコアな人たちのお祭りで終わってしまった。
あのゲームシステムでビジュアル面を改良したら大ヒットは間違いないと思う。

別のたとえ方をするなら・・・いや、現実逃避はやめよう。現実頭皮、あ、やっぱり考えるのやめよう。

結局できたのは、
クリックの座標取得、画像の配置。
でも、これだけでも、それなりのゲーム画面は作れた。

追加したかった機能は

・ログイン機能
・保存、読込機能
・時間経過による変化
・GPSかWiFiで特定の場所でしか利用できない機能
・他プレイヤーとの交流(プレゼントや妨害、評価など)

全部実現可能なんだけど単にやる気が無かった。

androidアプリ自体業務で作ったことは無いけど、業務で使うシステムとは構造も違うし思ったよりうまくいかないことが多かった。
まあ、でも、勉強にはなったし。これからも続けていこう。

最後にこれを貼っておこう。

顧客が本当に必要だったもの

顧客が本当に必要だったもの

About arison

大都会岡山の南部にある玉野市生まれ。 大都会岡山のIT会社(目標は大都会No.1)でコンピュータとお客を相手に日夜格闘中。 関東出張中はグルメブログ。 基本的に遊び人のおっさん。 ライフハックとガンダム好き。ギガフロート玉野を浸透中。

01. 2月 2015 by arison
Categories: 日記, 仕事, プログラミング | Tags: , | Leave a comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください