arison.jp arison.jp blog - 現在をたのしく、未来をたのしむ。日常の思い出兼備忘録。

流行語戦略会議2014「朝ごパン」「あひるご飯」

mik(@mikagura_ryouan)さんと流行語戦略会議2014を行いました。

朝ご飯にパンを食べる朝ごパン。
ブランチの日本語で、あひるご飯。
#流行語

【朝ごパン】
朝ご飯にパンを食べること。

「日本人なら、ご飯に味噌汁だろ」と日本国籍かどうかもわからない連中、もしくは愛国精神あふれる人。
もしくは日本の食文化を非常に大切にする人、単にご飯が好きな人などが許せない行為。
『Dirty Deeds Done Dirt Cheap Breakfast(D4CB)』で、
直訳すれば「汚い朝の仕事で作られた安い朝ごはん」となるが、
「いともたやすく朝に食べられるえげつない行為」と言われている。

そんな中で少しでも日本文化との融合をはかろうとできたのが「朝ごパン」という造語。
朝ごはんに、ちょっとばかり洋風のエッセンスを取りいれ、破裂音を含むことでフレッシュさと開放感をアピール。

どことなくオシャレな雰囲気を醸し出す音に、ナウでヤングな女性たちにも広がることが予想されそうな
2014年の流行語になりそうな候補の筆頭。

使用例:
「今日の朝ごパンはなんだったの?」「クロナツだよ」
誤用:
「突撃隣の朝ごパン」

【あひるご飯】
朝と昼の間の食事のこと。ブランチを日本語に訳すと「あひるご飯」になる。

ブランチを聞くと少し堅いイメージを持つ貴婦人が多く、肌年齢にあわず若々しい言葉を使いたがる淑女のために考え出された造語。
アヒル口をしながら、「あひるごはん食べよ」と言うと、大体の男は落ちる。※ただしカワイイ女性に限る。

あひるご飯と聞くと、たまに午後2時の食事とイメージする方も多いが、それは数字の2がアヒルに似ているというところからであり、
世界的に現代までの教育方法に問題があるのであり、アヒルと2を混合するのは大いに間違い。
なぜなら、2はだいたい鳥類を表すものであり、白鳥にもなり、アヒルにもなり、ガチョウやカモにもなるからである。

誤ってアヒルをガチョウや鴨と混合されると強制給仕のイメージをもたれてしまい、
「お前朝から食いすぎだろ」と言う突っ込みがされる可能性が高いので使用時には注意が必要。

使用例:
「あひるご飯を一緒にどうですか」
誤用:
「あひるご飯は吉野家で大盛り3杯、余裕でした」

今年の流行後会議も平穏無事に終わりました。

About arison

大都会岡山の南部にある玉野市生まれ。 大都会岡山のIT会社(目標は大都会No.1)でコンピュータとお客を相手に日夜格闘中。 関東出張中はグルメブログ。 基本的に遊び人のおっさん。 ライフハックとガンダム好き。ギガフロート玉野を浸透中。

10. 1月 2014 by arison
Categories: 日記, グルメ | Tags: , | 1 comment

One Response to 流行語戦略会議2014「朝ごパン」「あひるご飯」

  1. […] 1/10ブランチを聞くと少し堅いイメージを持つ貴婦人が多く、肌年齢にあわず若々しい言葉を使いたがる淑女のために考え出された造語。 アヒル口をしながら、「 …. => 続きを読む […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください