arison.jp arison.jp blog - 現在をたのしく、未来をたのしむ。日常の思い出兼備忘録。

価値は自分で創りあげていくもの

今日は朝から大事な準備。岡山は素晴らしい快晴でした。
おそらく同じ時間から、全国各地のみんなががんばっているんだと思う。

わかる人にしかわからない話で、別にブログに書くことではないかもしれない。
それは重々承知の上で、自己満足ブログなので、ここに書くことについてはご容赦願いたい。

1ヶ月前は中国地方で最大の総会があり、それには参加者として岡山で参加した。
今回は、全国で行われる会合の運営側として参加。

参加者として参加する場合も、運営側として参加する場合も、
どちらにも、一言では表せない気持ちがある。

ただ参加して帰る。それだけで感動するだろうか。

ただ運営をして帰る。それだけで感動するだろうか。

ただ参加して帰ることなら、誰でもできる。
とは言え、時間のやりくりやお金の工面、そこから大変な人も数多くいる。
人がどうこうではなく、人がどうだから、ではない。
今の自分がどうか。自分が感動できる状態で参加できているかどうか。

次元を下げた例になるけど、ライブに行っても感動しないのは想いが足りないからだろうし、
美味しいものを食べても満腹の時と空腹では、食べた感じが違うのは経験としてわかると思う。

大事なことは参加することではない。
何をして参加してきたか、参加した後に何をしたか。
参加することは1つのきっかけに過ぎない。

大いなる
誓いをたてて
堂々と

1つのゴールだけど、新しいスタート地点でもある。
気を抜くとすぐにダメになってしまう。本当に大変。

運営する側も一緒。運営するだけなら簡単。
まず、会合を無事故で終わらせること。
参加者が来て良かったと思わせること。

運営する側には1つのバッジが与えられる。
そのバッジは普通に購入しても、それほど高いものではない。
でも、バッジに価値を決めるのは自分自身。
価値をつけるのも自分自身。

価値っていうものは、人に決められるものではない。
価値は自分で創りあげていくもの。

その全てを踏まえたうえで、
10月参加した総会と、今日の運営は自分にとって価値のあるものでした。

About arison

大都会岡山の南部にある玉野市生まれ。 大都会岡山のIT会社(目標は大都会No.1)でコンピュータとお客を相手に日夜格闘中。 関東出張中はグルメブログ。 基本的に遊び人のおっさん。 ライフハックとガンダム好き。ギガフロート玉野を浸透中。

09. 11月 2013 by arison
Categories: 日記 | Tags: | Leave a comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください