arison.jp arison.jp blog - 現在をたのしく、未来をたのしむ。日常の思い出兼備忘録。

Tera Term ログの自動記録方法

Tera Term は仕事上よく使ってます。

エビデンスを残すのに操作ログを残すことが多い。
とくにモジュール適用や性能検証とか、そういった際に操作ログをエビデンスとして残す。

そんな時に、Tera Term のログを自動的にとってくれたら…と思っていたら、自動的にログをとる設定がありました。
って、ほとんどの人は利用していると思いますが。

  1. 「設定」メニューから「その他の設定」を選択
  2. 「その他の設定」から「ログ」タブを選択
  3. ログファイルの設定
  4. •標準ログファイル名 ログファイルのフォーマット等を設定
     標準ログファイル名のサンプル : &h_%Y%m%d_%H%M%S.log
     上記設定では
    「ホスト名_20130701_120000.log」、「IPアドレス_日時.log」の形式でログが記録

    •標準のログ保存先フォルダ ログの保存先を設定
    •自動的にログ採取を開始する チェックボックスをON

  5. 設定を変更したら設定ファイル(TERATERM.INI)を保存

標準ログファイル名はサーバごとに管理したい場合はホスト名を先に。
日付で管理したい人は日付フォーマットを先に記述すればよいかと。

ただ、Tera Termのログはバックスペースやタブ補完した際のログが汚くなるから自分はあんまり好きではないんだけど。
あとで整形してきれいなエビデンスを残したい派なので。

【参考】
Tera Termログ取得-自動でログ取得を開始する設定 Tera Term(テラターム)の便利な使い方

Tera Termログ取得-自動でログの取得を開始する設定

About arison

大都会岡山の南部にある玉野市生まれ。 大都会岡山のIT会社(目標は大都会No.1)でコンピュータとお客を相手に日夜格闘中。 関東出張中はグルメブログ。 基本的に遊び人のおっさん。 ライフハックとガンダム好き。ギガフロート玉野を浸透中。

17. 7月 2013 by arison
Categories: 日記, 仕事 | Tags: | Leave a comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください