arison.jp arison.jp blog - 現在をたのしく、未来をたのしむ。日常の思い出兼備忘録。

FRONTIER FRNV507メモリ増設

今日はノートPC(FRONTIER FRNV507 いわゆる山田モデル)にメモリを増設する予定。
拡張用のメモリをさすには、ふたをごそっとはずす必要あり。
もしかしたら、ノートPCがお陀仏するかも…。

ノートPCのメモリ増設成功♪
2G から8Gへ。一度、4Gしか認識されずびびったけど。
片方はきちんと刺さっていなかった。


FRONTIER FRNV507

これが今回メモリを追加するFRONTIER FRNV507。いわゆる山田モデル。

4GBメモリ2枚

4GBメモリ2枚を購入。3000円くらいで購入できました。

FRONTIER FRNV507メモリ増設

とりあえず、ひっくり返しました。
でも、メモリを簡単に増設できそうにないです。

FRONTIER FRNV507メモリ増設
今回、裏カバーを開くには、DVDドライブのネジを外す必要がありました。

FRONTIER FRNV507メモリ増設
カバーを開けてみるとこんな感じ。1枚だけ刺さってます。

FRONTIER FRNV507メモリ増設
向きを変えてもう1枚。

FRONTIER FRNV507メモリ増設
メモリ差し替えてみたときの画像。
4Gしか認識されなかった。

画像を見ればわかるかもしれないけど、手前側がしっかりと押さえきれてなく刺さっていなかった。

で、もう一度付け直すと、8G認識されました

メモリの入れ替え無事に完了。

でも、32BitOSだから、3GBくらいしか使用できないんだけどね。(> <)

About arison

大都会岡山の南部にある玉野市生まれ。 大都会岡山のIT会社(目標は大都会No.1)でコンピュータとお客を相手に日夜格闘中。 関東出張中はグルメブログ。 基本的に遊び人のおっさん。 ライフハックとガンダム好き。ギガフロート玉野を浸透中。

09. 1月 2013 by arison
Categories: 日記 | Tags: | 3 comments

3 Responses to FRONTIER FRNV507メモリ増設

  1. 笹原章弘 より:

    はじめまして。愛知県みよし市在住の笹原といいます。

    同じ型式のノートパソコンを使っています。今、同じ考えでメモリーモジュールを探し回っていたら、貴殿のサイトにあたりました。よかったら適合するメモリーを安価に購入できるところを教えてください。

  2. arison より:

    笹原さん

    コメントありがとうございます。管理人のarisonです。
    しばらく更新していないサイトであったためコメント確認できておりませんでした。

    昔使っていたノートPCのため詳しいことを覚えていません。
    おそらく個人で使用するノートPCだと思います。
    特別な事情がないようであれば型的にも古いので、
    新しいノートPCを購入されたほうが良いのではと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください