arison.jp arison.jp blog - 現在をたのしく、未来をたのしむ。日常の思い出兼備忘録。

年末調整(平成24年分)

年末調整にかく控除。かんぽ生命、日本生命、住友生命と3つも保険に入っているんだけど、これって親族に命狙われてるってことかな?

平成24年分給与所得者の扶養控除等(異動)申告書は、今年は控除対象配偶者が増えるわけで…。
自分は世帯主な気がするんだけどレオパレスだし、本籍は岡山の実家だから世帯主は父親で。
控除対象配偶者の所得見積額は38万以下…嫁が主婦だから簡単でよかった。

結論、年末調整とか1年に1回だしワケわからんわ!!

平成24年分給与所得者の扶養控除等(異動)申告書

で、平成24年分給与所得者の保険料控除申告書兼給与所得者の配偶者特別控除申告書。
これがもうワケわからん!
24年4月に制度変わって新やら旧やら…。
自分のは旧だけど。年に100000以上払ってるから控除額は50000MAX何だけど。

日本生命とかんぽ生命は一般の生命保険料(旧)。
住友生命のは個人年金保険料(旧)。
控除額はそれぞれ、旧がMAX控除額50000で新がMAX控除額40000。
介護保険が20000円を契約すると、控除額20000になると、3つあわせてMAX控除額120000を達成できる。

フリーザもビックリの
『私の控除額は120000です』
ってことか。

【記入例】
説明やら紙だけ見てもわからないので記入例を探したら国税庁に思いっきり記載例があった。

[手続名]給与所得者の保険料控除及び配偶者特別控除の申告|源泉所得税関係|国税庁

平成24年分給与所得者の保険料控除申告書兼給与所得者の配偶者特別控除申告書の記載例(PDFファイル/1,051KB)

たぶん、この記載例みればわかる。

【関連】
年末調整と確定申告

About arison

大都会岡山の南部にある玉野市生まれ。 大都会岡山のIT会社(目標は大都会No.1)でコンピュータとお客を相手に日夜格闘中。 関東出張中はグルメブログ。 基本的に遊び人のおっさん。 ライフハックとガンダム好き。ギガフロート玉野を浸透中。

12. 11月 2012 by arison
Categories: 日記, 仕事 | Tags: | 1 comment

One Response to 年末調整(平成24年分)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください