今日はグンマー(群馬)の日


日本アイコン

10月28日はグンマーの日。

【群馬】グンマーまとめ【未開の地】 – NAVER まとめ

グンマー総合紹介サイト「群馬県、グンマーにようこそ!」 群馬県紹介サイト グンマー香川県うどん栃木県修羅の国東京都wiki知恵袋

群馬県 – 県民の日の由来より引用。
10月28日は群馬県民の日です。毎年、県民の日は公立学校等が休みになり、県内各地で記念事業や施設の無料・割引開放が実施されており、今年も多くの催しが予定されています。ところでこの群馬県民の日とは、そもそもどんな日なのでしょうか?

「郷土の歴史を知り、郷土についての理解と関心を深め、自治の意識を高めるとともに、より豊かな郷土を築きあげることを期する日」
(群馬県民の日を定める条例第1条)として昭和60年に制定されたようです。


ちなみに「グンマー」とは群馬県を意味する言葉。
首都圏でありながらもどこか東京などと比べると田舎の印象を受けることから、2chのユーザーが未開の地として外国風に呼んだ言葉。「未開の地グンマー」などと呼ばれることもある。

元ネタは2ch上の2010年8月21日に立ったスレッド「インターネット界における群馬県の扱われ方が酷い(画像あり)」
における以下の書き込みであるとされる。

39:公務員(大阪府):2010/08/21(土) 12:44:48.98 ID:hwrzolH70

夜中に町をプラプラしてたら警察に捕まった。

パトカーが俺のそばに止まって警官が2人出てきて俺を囲んだ。

警「ドゥーユーハヴパスポート?」

俺「ノー」

すかさず確保される俺。

警「ニホンゴワカル?」

俺「はい」

警「どこから来たの?」

俺「…ぐんま」

警「ミャンマー?」

俺「ぐんま」

警「グンマーね。ビザは持ってるの?」

俺「持ってないです」

警「はい、じゃあパトカー乗って」

パトカーに乗る俺。

警「名前は?」

俺「山田太郎(仮名)」

警「日系人?」

俺「日本人です」

警「え?」

俺「日本人ですよ」

警「…えっ?」

俺「免許証見ます?」

免許証を見せる俺。絶句する警官。

警「…すいませんでした…不法入国の人かと思って…」

警「…あの、その、お顔とかが、ちょっと外国の方みたいだったので…」

俺「帰っていいすか?」

警「…はい…。お気をつけて…」

それでやっと解放された。

その日を境に俺のあだなは「ネパール」から「グンマー」になった。


あなたの「いいね」が欲しいです。
「今日はグンマー(群馬)の日」をシェアする
 
 このエントリーをはてなブックマークに追加  LINE  
 はてなブックマークやLINEでシェアされると、よろこびます。 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください