arison.jp arison.jp blog - 現在をたのしく、未来をたのしむ。日常の思い出兼備忘録。

いくら儲けたかでわかる、その人の特性

ある人が8元で鶏を1羽仕入れ、
一旦9元で売りましたが、
10元で買い戻し、再び11元で売りました。

いくら儲けたでしょうか?

【答えは何個かあります】

自分は、「-8+9-10+11=2」2元の儲けと考えました。
99%のほうでした。

総売り上げ額20
仕入れ額 18
純利益 2

で解釈は

・2元の儲けと答えた人: 論理的・数学的に正しい。消費者と投資家に向くが不採用。

・±0と答えた人や3元の儲けと答えた人:主観的で細かい点を見落としており不採用。

・38元または4羽の儲けと答えた人: 学者或いは役人に向くが民間企業には向かない。不採用。

・1元の儲けと答えた人: 経営コストの概念を持ち合わせている。補欠採用。

・-2元またはそれ以下の儲けと答えた人: 優先的に採用。面接試験成功。
(8元で仕入れたものが11元で売れるので3元儲けられるはずだったが、
 何度も売買をしたのに1元しか儲けられなかった。よって2元の損。)

カオスちゃんねる : 99%の人が間違えました。あなたは答えられますか?
http://chaos2ch.com/archives/3561403.html

About arison

大都会岡山の南部にある玉野市生まれ。 大都会岡山のIT会社(目標は大都会No.1)でコンピュータとお客を相手に日夜格闘中。 関東出張中はグルメブログ。 基本的に遊び人のおっさん。 ライフハックとガンダム好き。ギガフロート玉野を浸透中。

23. 9月 2012 by arison
Categories: 日記, 仕事 | Tags: | Leave a comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください