arison.jp arison.jp blog - 現在をたのしく、未来をたのしむ。日常の思い出兼備忘録。

富士通の創立記念日

今日は富士通の創立記念日。
そして今日からスーパークールビズもスタート。

記念品として【かもめの玉子】をいただきました。

「かもめの玉子」とは
岩手県のお菓子メーカー、さいとう製菓が販売しているお菓子。岩手土産。
さいとう製菓株式会社が製造している岩手県大船渡市の郷土菓子。
白餡を薄いカステラ生地で包んで焼き上げ、全体をホワイトチョコレートでコーティングした卵型の菓子である。

富士通が東北支援につながるお菓子に。素敵な取り組みだと思う。
そういえば、最近イーハトーブって言葉もよく聞く。

「イーハトーブ」とは
宮沢賢治による造語で、賢治の心象世界中にある「理想郷」を指す言葉。岩手県をモチーフとしている。
宮沢賢治は郷土岩手をこよなく愛し、理想郷と位置づけ『イーハトーブ』と呼んだらしい。

About arison

大都会岡山の南部にある玉野市生まれ。 大都会岡山のIT会社(目標は大都会No.1)でコンピュータとお客を相手に日夜格闘中。 関東出張中はグルメブログ。 基本的に遊び人のおっさん。 ライフハックとガンダム好き。ギガフロート玉野を浸透中。

20. 6月 2012 by arison
Categories: 日記, 仕事 | Tags: | Leave a comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください