arison.jp arison.jp blog - 現在をたのしく、未来をたのしむ。日常の思い出兼備忘録。

世界の知られざる50の現実

世界の知られざる50の真実。

タイガー・ウッズが帽子をかぶって得るスポンサー料は、一日当たり5万5000ドル。
その帽子を作る工場労働者の年収の38年分。

世界で3人に1人は戦時下に暮らしている。
世界の5人に1人は1日1ドル未満で暮らしている。
世界では7人に1人が日々飢えている。

世界中の紛争地帯で戦う子供兵は30万人。
貧困家庭の子供たちは、富裕家庭の子供たちに比べて、3倍も精神病にかかりやすい。

地雷によって、毎時間1人は死傷している。
自動車は毎分、2人を殺している。
武力紛争による死者よりも自殺者のほうが多い。

これが現実。日本で温室育ちの自分には想像できない世界が現実である。

ここまで恵まれた日本でゆがんだ人間が出てくるのだから、
厳しい現実に生きる人間たちが真っ当な精神で人間として生きることは容易ではないと思う。

世界平和を考えるなら、どの様に考え、どの様に行動すべきなのか
日本だけの視野で考えていては、この厳しい現実を見たときに、自分の無力さを感じてしまう。

世界を見る目が変わる「50の真実」 < 社会・一般 | RapidHack(ラピッドハック)
http://blog.livedoor.jp/rapidhack/archives/2651918.html

About arison

大都会岡山の南部にある玉野市生まれ。 大都会岡山のIT会社(目標は大都会No.1)でコンピュータとお客を相手に日夜格闘中。 関東出張中はグルメブログ。 基本的に遊び人のおっさん。 ライフハックとガンダム好き。ギガフロート玉野を浸透中。

01. 2月 2012 by arison
Categories: 日記 | Tags: | Leave a comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください