arison.jp arison.jp blog - 現在をたのしく、未来をたのしむ。日常の思い出兼備忘録。

ステマとは「捨て間」である

ステマとは「捨て間」である

最近はやり文句のステマ。ステマとは「ステルスマーケティング」の略。
宣伝と気づかれない形で宣伝を行う事。文字通りのステルスなマーケティング。

PVの多いサイトや有名人のサイト。
要は影響力のあるサイトで意思を持った広報活動が行われたら、少なからず購買意欲を掻き立てられるのは当然のことだと思う。
有名人のファンなんかはこぞって購入とかやっちゃうのではないだろうか。

芸能人など本人が気に入っていて商品を推薦しているならともかく、複数の芸能人が同じような文句で推薦しているようであればステマの可能性がある。
情報操作の時代とはいうけれど、供給側の意思の中で自分の意思が操られているのは気持ちいいものではない。

もし、意図的な広報活動がばれてしまったら…ステマは需要と供給の間に大きな溝「捨て間」ができてしまう。

ステマとは「捨て間」である。

ステマ騒動とはなんぞや
http://anond.hatelabo.jp/20120106190628

About arison

大都会岡山の南部にある玉野市生まれ。 大都会岡山のIT会社(目標は大都会No.1)でコンピュータとお客を相手に日夜格闘中。 関東出張中はグルメブログ。 基本的に遊び人のおっさん。 ライフハックとガンダム好き。ギガフロート玉野を浸透中。

09. 1月 2012 by arison
Categories: 日記 | Tags: , | Leave a comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください